24日(土)は広島【JiJi】での“秋一番Live”にThe All Your Love Blues Bandで出向きました。【JiJi】は3日の熱狂楽団 TAPASCONでのライブ参加に続いて、今月2度目となります。

 この日は私の仕事が休みだったので、メンバー3名と早めに広島入りして“お好み焼き”でお腹をいっぱいにした後に、行きつけの楽器店を訪れました。そこではこちらのブログにコメントをいただいているべーさんと待ち合わせをしていたのでした。

 店では当然ベースの試奏大会となりました(笑)。べーさんがアンプに刺したベースを私が受け取るという形で、そこいら中にあるベースのチェックをしたのですが、残念な事に私の琴線に触れるものは有りませんでした。(何故か安心・・・笑)

 この店ではFoderaを購入した事もあり、この日もハイエンド系のFoderaKen SmithAlleva-Coppolo等々をチェックしたのですが、既にビンテージの鳴りが染み込んだ体(本人もビンテージですので・・・汗)には今ひとつ感じるものは無かったです。

 試奏後に店のオーナーに「古いベースが入ったら連絡して下さい」と伝えて、ライブ会場へと向かった私です。べーさんブログにこの模様がアップされています。



 そしてこの日のLiveが行なわれる【JiJi】に到着して、対バンの方々と挨拶を済ませるといよいよトップのグループからライブがスタートしました。

Pauline and Shige
_IGP1254.jpg


_IGP1260.jpg ボーカルのPaulineさんとハープのシゲタロウくんのユニットPauline and Shigeです。本来はギターを含めたトリオだそうですが、この日は都合で2人でのステージでした。

 ロバート・ジョンソンが好きだというPaulineさんの歌にシゲタロウくんのハープが絡みます。もう2人だけの会話状態ですね。Bluesが好きでたまらないという感じがしっかりと伝わったステージでした。次回はトリオの音を聴いてみたいものです。




Masa groove band
_IGP1266.jpg


_IGP1273.jpg 次は4ピースのBluesバンドMasa groove bandです。こちらもBlues大好き具合がもろに伝わってきました。元々は私のThe All Your Love Blues Bandも4ピースのBluesバンドだったので、気持ち良さそうに演奏されているメンバーの顔を見て、「あー、そうそう、分かる分かる」と頷きっばなしで聞き入ってしまっていました。

 Masaさんのテレキャスも素晴らしく良い音で泣いていました。又の機会があればご一緒したいものです。




The All Your Love Blues Band
_IGP1277.jpg


 この日は13人(!)のメンバーが、車5台に分乗して広島入りしたThe All Your Love Blues Bandなのですが、ライブ自体が巻いて早く進んだ為に、遅く出発したメンバー2人が到着したのは、私達のステージのセッティング時という綱渡り状態でした(汗)。

 なんとかセッティングを済ませて総勢13名がステージに勢ぞろい出来たので、演奏の開始です。ここ【JiJi】ではちょくちょくライブに参加していて、顔馴染みのお客さんもいらっしゃるので、この日はここでは初めての曲を3曲絡めてのステージでした。初めてと言えば、【JiJi】のライブに初参加のメンバーも2人いました。この日の13名が現在のフルメンバーになります。(全員は写っていませんが・・・汗)

_IGP1309.jpg        _IGP1324.jpg


 私的には、この日に用意されていたEDENのベーアンからの出音が気持ち良かったです。先般フレット打ち換えから帰ってきた72JBを持ち込んで弾いたのですが、ゴンッという歯切れと押し出し感が心強く感じました。手前味噌ですが、楽器店で弾いたどのベースよりも満足出来る出音でした(笑)。

 2回のアンコールを頂いてステージが終了しました。ここからがライブのもう一つの“お楽しみ”、対バンの方々とのお話タイムなのです。色々なライブ情報や私の地元でのライブへのお誘い等々のコミュニケーションをはかった後に【JiJi】を後にしました。



 この日のライブでは【JiJi】のマスター、スタッフの方々、対バンの皆さん、お客さん、大変お世話になりました。そして【JiJi】にも来ていただいた(最後の2曲だけでしたが・・・汗)べーさん、お付き合い有難うございました。次回も試奏大会をやりましょう!私の琴線に触れるベースが見つかるまで(笑)。

 P.S. この次の日に発熱してインフルエンザA型と診断されたボーカルのミルキーですが、早く良くなってね。今のところ、私は大丈夫です・・・(汗)。
スポンサーサイト
コメント
No title
よつこクン

ミルキーは一時41℃(!)も熱が出たそうですが、
メンバーにはインフルの感染者は出なくて一安心です。
これからもっと寒くなります。お互い気をつけましょう。
No title
あたし、昨日と今日発熱でしんでましたが夜には復活。インフルエンザではありませんでした!
みなさんお気をつけてぇ。
No title
べーさん

はい、お待ちしています。

それと、今お誘いしている福岡のsuzuboさんが参加出来るようになって、MTDかSugiを持ってきていただけたら、ベーシスト的にもっと盛り上がりそうです。
11月22日ですね。

次の日が休みなんで、問題ないです。


遊びに行く際に、ブースターとコッポロも持参しますね。

詳しい情報はまた教えて下さい。

よろしくお願いします。
No title
べーさん

お付き合いいただき、ありがとうございました。
今、興味があって弾いてみたいのは、FREEDOMとドイツのSandbergです。
永井さんに仕入れるように伝えておいてください(笑)。

11月22日(日)にこちらで、広島・山口・福岡の知り合いのバンドを呼んでBlues関連のライブを行います。よろしければ、お越し下さい。詳細は又お知らせします。
先日は・・
お疲れさまでした。

試奏大会、ライブと実に充実した1日になりました!!

次はF-nieさんをうならすような一本が入荷したら・・即連絡しますね

と言ってもそう無いでしょうけど(笑)


ライブの方もまた遊びに行きます

益田の方にもまた、遊びに行きたいですし
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム