昨年結成したラテンバンドの熱狂楽団 TAPASCONは、年1回の地元のホールでのライブやJazz Caféでの演奏活動を行なっていたのですが、この度初のお出掛け県外ライブのお誘いがあり、出掛けて来ました。

 器材や仕事の都合もあり、車5台に分乗した13名のメンバーが到着したのは、広島市中区にある【JiJi】でした。ここにはBlues Bandで何度も訪れており、ライブスタート前に到着して店内に入るとそこにはいつものバンド仲間の顔・顔・顔がありました。TAPASCONとしては初の【JiJi】でしたが、多くの知り合いの顔をみつけたのでなんとかアウェイ感を覚えずにステージが出来そうです。



Blues Workshop
_IGP0842_20091005204138.jpg


 山口県内のBluesイベントで、よく対バンさせていただいているBlues Workshopのステージからライブがスタートしました。聞けば、(こちらも)初の県外ライブと言う事で、ステージの始まりは少々緊張気味だったのかもしれませんが、そこは長年バンドをされている底力でいつものBlues Workshop節を聴かせてくれました。

 ブルースというのは、やはり楽器を演奏しながら歌うというのが格好良いと常々感じているのですが、こちらのBlues Workshopはフロントの3人がメインボーカルをとれるというのが強みです。ベースのチンタさん、キーボードのアッキーさん、ギターのナガイさんがそれぞれの持ち味を活かした歌を聴かせてくれました。



パンチラ兄弟
_IGP0873_20091005204254.jpg


 続くパンチラ兄弟は、三男のドラムのまえちゃんが仕事で不参加の為にトラをいれてのステージでした。その為か、次男のベースのエンドレス田中さんの指はいつもの3割増し位に激しくビートを刻んでいる様に感じました。いゃーエンドレス田中さんがロック系バンドの際に演奏するドライブンベースは本当に凄いです。ジャンルは違えど、エフェクターの巧妙な扱い方など、ベーシストとして参考になります。

 恒例(!?)の長男のギターのブライアン岸本さんが長女のボーカルのエミちゃんに告白するコーナーですが、今回も玉砕していました(笑)。しかし懲りないブライアンBlues Workshopアッキーさんにターゲットを変更してたりして・・・(笑)。ハードなロックのステージでも、この様なMCを挟めながらですので、いつも楽しませてくれます。


 
熱狂楽団 TAPASCON
_IGP0888_20091005202627.jpg


 さて、いよいよ我等 熱狂楽団 TAPASCONのステージです。と言うか、先ずはメンバー13人全員がステージに上がれるのか?が心配でした。演奏者とは別に譜面台やパーカッションの位置の確保も大変だったのですが、なんとか収まってのステージ開始です。

 もう夜は涼しいというよりも寒さを感じる様になってきたのですが、ここ【JiJi】のステージ上は熱帯でした(笑)。メンバーが放出する熱気とステージ照明の熱で、全員が汗だくになっての演奏でした。そして最後にはお客さんにも立ち上がっていただいて、手拍子&ダンス大会となりました。



 バンドが初お出掛けというか、メンバーの中にも県外ライブがこの度で初体験というのがいたのですが、充分楽しめた様子でした。今後も熱狂楽団 TAPASCONは県外ライブへのブッキングがあります。今回の【JiJi】はとても良い経験となりました。声を掛けていただいたブライアン岸本さんをはじめ、対バンの方々にはお世話になりました。そして【JiJi】のマスター、10月24日にはThe All Your Love Blues Bandで再びお伺いします。よろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
No title
ベーさん

今回もありがとうございました。というか、毎回ですよね!
毎回TAPASCONのライブを聴いていただいているべーさんにも満足していただける様に、更に頑張ります!
今後ともよろしくお願いします。
No title
おまみ~

初広島は楽しかったね。
又、ブッキングしていただくので、更にバージョンアップして臨みましょう!
お疲れ様でした[i:63903]
ラテンバンドは聴いてると元気が出ますよね!!


毎回そう思います


また、ライブがあるときは教えて下さいね!!


よろしくお願いします
No title
初広島の人です!
いや~ 広島は都会ですね☆
楽しかったけど、まだまだたくさんやりたいこともあります!
また行きたいなv-266
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム