ゆり組ライブの余韻(余熱)が冷めやらぬ翌20日(月・祝)は、待ちに待った熱狂楽団 TAPASCON 2009 海の日ライブでした。演る側の私が待ちに待ったというのも、このバンドは昨年の結成時より何名かのメンバー交代を経て、今年の年明けからTAPASCON 2009として練習を開始していて、半年間みっちりと音を固めてきたからなのです。正直なところ、これまで私が経験してきたバンドでここまで練習をしたバンドは皆無です(笑)。

 昨年9月の結成記念ライブでは、ライブ直前になってなんとか演奏予定曲が仕上がるというプレッシャーを感じながらの本番だったので、ライブそのものを楽しむ余裕が無かった事を反省して、今年は練習スケジュールを前々に持ってきて、かつ月一回は【マルフク】でのプチ・ライブを経てステージに慣れる事も体験してきました。


 ライブのオープニング・アクトは、TAPASCONと同じく地元で活動しているボサノヴァ・グループのゆっきー・くらぶです。

ゆっきー・くらぶ
DSCF7361_20090722193159.jpg


 ゆっきーのガットギターとボーカルのあすかちゃんの澄んだ歌声が、爽やかな風の様に大勢のお客さんに入場していただいたホールに吹き渡りました。

DSCF7356_20090722193240.jpg



 さて、いよいよ熱狂楽団 TAPASCON 2009のステージです。メンバー総勢21人全員が揃ったのはこの日が初めて(!)だったのですが、入念に行なったリハーサルの後なので不安は無かったです。

熱狂楽団 TAPASCON 2009
DSCF7370_20090722193329.jpg


DSCF7388_20090722193408.jpg


 3段組んだ雛壇の2段目に立っている私のところには、メンバーとお客さんの熱気が伝わってきてというか、私自身が動き回っての演奏だったので、エアコンが効かずに一曲目から汗びしょでした。立位置から見ると、メンバー全員も汗だくでした。仕方ないですね。なにせ熱狂楽団ですから(笑)。目が合うメンバーはみんな笑顔で返してくれているので、リラックスして演奏を楽しんでいる様子でした。

DSCF7390_20090722193505.jpg          DSCF7403_20090722193525.jpg


 田村真寛くんはこの日は、ソプラノとテナーの2本のサックスを使い分けしていました。彼が吹くとソプラノとテナーどちらもアルトの音域まで網羅するというか、とても幅広い音使いのソロで、詰め掛けた大勢のお客さんを魅了していました。

DSCF7376_20090722193929.jpg


 何ぶん大所帯バンドなので、1枚毎の写真にはメンバー全員が写っているものが無かったので、Photoshopを駆使して4枚を一枚にしてメンバー全員を網羅したのが上の写真です。

DSCF7411_20090722203044.jpg


 大団円で終了したライブ直後の集合写真です。メンバー全員の持てる力を全て発揮した後の満足気な笑顔満開です。


 メンバー&スタッフのお陰でこの日、予定したスケジュールは寸分も狂う事無く全て終了して、お約束の打上げに突入です。

DSCF7426_20090722194340.jpg


 会場となった【マルフク】に集まったメンバー&スタッフで乾杯の後は、翌日に仕事が無ければこのまま朝までの勢いでした(笑)。


 今回の熱狂楽団 TAPASCON 2009 海の日ライブには150人という大勢のお客様に来ていただき有難うございました。実はこの20日は日本で一番降雨量の多かった当地でして、お客さんの入りを心配したのですが、夕方には雨も小降りになり安心しました。開演前に用意した椅子が満席となり急遽椅子を増設したのですが、避難通路確保の為に多くの方に立って聴いていただく事になり申し訳ありませんでした。

 PAスタッフのチーム・ノブの皆さんも打ち合わせから本番までと大変ご苦労様でした。お陰で、手持ちの機材を持ち込んだ昨年よりも段違いの音響で気持ち良く演奏が出来ました。感謝します。

 そして【マルフク】のマスター、お店を練習場として何度も提供していただき有難うございました。シュミレーション・ライブをさせていただいたお陰で、本番では余裕の笑顔が出ていたメンバーです。

 横浜からお招きした田村真寛くんには2days本当にお疲れ様でした。田村くんのサックスがTAPASCONに混ざるだけで、これまでの練習の音と全然違う!と感じながら、そしてその違いを楽しみながらのステージをこなせたメンバーです。翌21日の朝には再びの豪雨で飛行機が一時間遅れて心配しましたが、なんとかお見送りが出来て安心しました。

 そしてそして、熱狂楽団 TAPASCON 2009の21人のメンバー、本当にお疲れ様でした。これで今年の海の日ライブは終了しましたが、来年の海の日を目指して次なる展開を図っていきます。もっともっと良いバンドを目指して頑張りましょう!


 この日は、こちらのブログにコメントを寄せていただいているべーさんが、遠路お越しになりました。ライブ後に片付けが有った為に少ししかお話出来なかったのですが、わざわざありがとうございました。べーさんのブログにこの日の記事があります。
スポンサーサイト
コメント
ありがとうございました
Yukkoさん

遠いところからの応援、ありがとうございました。
昨年と比較して、演奏内容、観客動員、音響等々全てスキルアップしていました。
これも大勢のメンバー&スタッフのお陰で、Yukkoさんのおっしゃる通り、幸せ者の私です。

来年ももちろんやろうと考えていますが、もしかして海の日(8月19日)の前日(8月18日)になるかも?です。
だって、海の日だったら、翌日が仕事で朝まで打ち上げが出来ないですから・・・(笑)。

どちらにせよ、半年前には会場を押さえますので、又スケジュールが決まればお伝えします。
よろしくお願いします。

お疲れ様でした(^o^)
レポ、楽しく読ませて戴きました。写真から音が聞こえてくるようです。
沢山のお仲間に囲まれてF-nieさんもお幸せですね!!
来年も海の日に開催ですか? 今からスケジュールあけておきます♪
No title
カヨちゃん

私、自分が誘った(拉致ったとも言いますが・・・笑)メンバーが、バンドの中でどんどん成長していくのを傍目で見ているのがとても楽しいのです。
お互い、もっと頑張って成長しましょう!って、私は現状維持が精一杯ですけど・・・(汗)。


としぼー

いやいや、“車掌”としぼーの細やかな気配りのある道案内があってこそのTAPASCONです。
今後ともよろしくお願いします。
     
          “駆動輪”F-nieより・・・(笑)。
No title
お疲れ様でした!!!

昨年のたつみさんからもらった1枚のチラシをきっかけに・まさかその半年後にフクニイから誘われ・自分もメンバーの一員として参加っせてもらったこと・これも運命だと思っています!本当によかった~~!!!てつくづく思います(^▽^)

ありがとうございました!!!
感謝
F-nieさん、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!

m(_ _)m

チーム・タパスコンの会計士として、そしてポスターやチラシなど製作の工作員としてもお力を貸して頂き、とても良いライブができました!

ほんと、縁の下の力持ち!

たくさんたくさん、ありがとうございます!

m(_ _)m


これからも、どうぞ宜しくお願い致します。


次は…



肉…


(^皿^)v イヒヒ


No title
すいちゃん

お疲れ様でした。

いゃー、ほんとにチーム・タパスコンの結束力って凄く強いですよね。
演奏面のみならず、ライブ当日のセッティングや片付けもあっという間だったですから。

この結束力で次なる展開も頑張りましょう!
有難う御座いました
ライブお疲れ様でした。
最初から最後まで大変お世話になりました。

タパスコンやらない?と声をかけていただき気持ちよく参加させてもらうことができました。

久々にチームみんなでやったぞ!って感じでした。

今後ともよろしゅーお願いします。
No title
king

kingもお疲れ様。翌日も大変でしたね。
いつもハードなスケジュールの中、頑張っていますね。
体を壊さないように・・・。

そうそう次はkingのお世話で、肉×肉ですね(笑)。
楽しみにしています。


べーさん

今回も遠いところ、お越しいただきありがとうございました。
予想以上のお客さんでバタバタして、ゆっくりとお話が出来ずに申し訳ありません。

又、お勧めのイベントがありましたらご案内致します。


にゃおみちゃん

いつも応援、ありがとうございます。
私も にゃおみちゃんファンですよ!(笑)。

でも、 にゃおみちゃんの旦那様はほんとに熱い方です。
今回も演奏面や音響面での、とことんな追求心には感服しました。

いつか、 にゃおみちゃんもTAPASCONに入れたら良いですね(笑)。
お疲れ様でした
本当にお疲れ様でした

f-nieさんのお陰ですよ。本当に・・・

あんなにお客さんも来ていただいて最高に楽しかったです。
今度は・・・肉ですよ(^O^)/
出演者の皆様、スタッフの皆様、ライブお疲れさました

僕自身、待ちに待ったライブだっただけに、楽しまさせていただきました

いやぁ~、また見てみたい(笑)

そう感じました


また、ライブ(プチライブも含め)の情報があるば、教えてください

お疲れ様でした~★タパスコンを見ると「夏が来た!!」って感じます(^^*
実は…私タパスコンのふくにぃのベースが大好きです!!
旦那にその事を昨日伝えたらスネました(笑)

あ、おまみのsaxも大好きで、『おまみsax協同組合ファンクラブ』に入ってます(^_^)v
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム