USAのオークションe-Bayを時々チェックして古いパーツを物色しているのですが、先日こちらのパーツを落札しました。

EBカバーa        EBカバーb


 GibsonEB用のブリッジカバーで60年代のものです。画像で取付けネジのピッチも確認出来たので、私のEB-Ⅲ用にと考えて入札しました。他に入札者はおらず$30(2,950円)の落札価格だったので、なかなか良い買い物が出来たと喜びました。

 その後にセカイモン経由で一次金額(商品代金+米国内送料)の決済を済まして入荷を待っていたところ、セカイモンサポートセンターから(いつもの・・・汗)メールが届きました。

 曰く、「この度、落札されました商品についてご連絡致します。2009年〇月〇日に落札されました当商品につきまして、出品者より、商品が在庫切れ(何らかの理由により手配ができなかった)の為、お客様への発送が難しく、誠に勝手ながら、今回のお取引をキャンセルとさせていただきます。」

 又だよ~(泣)。以前もレポートしたのですが、今回を含めて3回目の出荷前のキャンセルです。一体、米国の出品者はどんな感覚でオークション出品を行なっているのか疑問に感じますね。たまたま私の当たりが悪かったのか知れませんが・・・。

 毎回セカイモン経由なので決済した金額は私の口座からは引き落しにはならないのですが、一次決済したと言うことは出品者にはお金が届いている筈なので、キャンセル後にセカイモンがそれを回収出来ているのかは不明です。

 こんな具合なので、高額になるベース本体などには絶対入札出来ませんね。$3,000以上はセカイモン経由では入札出来ませんし、e-Bayにての直接取引は不安です。

 しかし、毎回欲しいものが入手出来なくて悔しいかぎりです(泣)。
スポンサーサイト
コメント
No title
shinmei_tさん

セカイモンは補償があるので、被害とはならないのですが15%の手数料が発生します。
どちらにせよ高額なものは入札出来ないですね。
今後も、ベース本体には目もくれず、国内では入手出来ないビンテージパーツ狙いでいきます(笑)。


Bi-Shop さん

出品者側の色々な考えはあると思いますが、ヤフオクでの私(達)の様に、落札されたら金額云々よりも信用の為に商品を発送するという考えが希薄なのかもしれませんね(汗)。
No title
私はセカイモンを使ったことがないので、なんとも言えませんが、ebayは全てにおいて安全とは言えませんね。安いモノであれば、直接paypal決済をしてしまいますが、おっしゃるように3000ドルを超えるようなものは、怖いですね。
No title
なんなんでしょうねぇ?
予想より安く落札になって売りたくなくなったのかそれとも別な場所で売りに出してたのか?
いずれにせよこれだけ続くとちょっとガッカりしますね…
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム