先日、オークションで落札した商品が届かない とか、欠陥商品だったというエントリーをしましたが、その最終結果の報告です。

 先ずはe-Bayで、セカイモン経由で落札はしたけど届かないFenderの71年辺りのブリッジです。落札してクレジットカードによる一次決済(商品代金+米国内運賃+セカイモンの手数料)を行っていたのですが、落札後25日くらいでセカイモンから「セカイモンの配送センターに商品が届いていないので、出品者に状況確認を行います」とのメールが届きました。

7397_1.jpg


 それから2週間経っても返事が無いので確認したら、「出品者が誤って他の商品と同梱して他所に配送した」との連絡がありました。私は「欲しかった物なので、時間が掛かっても出品者が取り戻せたらそれを待つ」と返事しました。

 しかし、最終的に落札から2ヶ月経った先日、セカイモンから「出品者から明確な回答が得られなかったので、この取引をキャンセルした」との連絡がありました。私からの一次決済は引き落しされないとの事でした。

 このセカイモンを通じてのオークションの支払は、私からセカイモンへの振込みとなります。おそらくセカイモンから出品者への商品代金は振り込まれていて、これをセカイモンが回収出来たか否かは分からないのですが(おそらく出来ていない・・・?)、セカイモンの手数料(商品代金の15%)にはこの様なトラブルの際の保険料も加味されているので、私の側の被害は“無し”でした。

 前回も紹介したのですが、別件で落札物件を出品者から一方的にキャンセルされた例もあって、こちらも代金は引き落しにはならなかったので、セカイモンの(高いと思われる)手数料も不安を覚える海外のオークション参加という観点でいえば、保険と考えて良いのかもしれません。



 そしてもう一つ、これは国内のヤフオクでの取引でした。73年のPB用のPUを落札して代金振込み後に入手したのですが、スプリットコイルの2つ共に導通が無い状態でした。出品者にメルアドを聞いてテスターでの導通が無い状況写真を送ったところ、「同年代のPUが有るので交換する」との返事でした。そのPUの送られた画像を確認したところ、これは80年のものだったので、「年代が違いすぎるのでこのPUは要らないと」返事したところ、「返品したら返金する」との連絡がありました。

pb pu


 そしてその後の2、3度のやりとりの後にPUを返品したのですが、それ以降出品者からは何の連絡も無し・・・。利用した宅配便の配送結果も調べて返品は確認しているのですが、私からの数度にわたるメールとヤフオクでの取引ナビでの連絡にも無視をされています・・・。

 これまで100件以上のヤフオクでの取引を通じて、期待した程の商品ではなかった事は度々あって(汗)、それはそれで自分の目利きの悪さに因るものと諦めていたのですが、今回の様に代金を失うケースは初めてで後味の悪さが強く残りました。



 私の持っている72PBはPUとブリッジが交換されている為に、同年代のパーツを入手してオリジナルに近付けたいと考えているのですが、“その道程は険し”ですね(泣)。
スポンサーサイト
コメント
No title
キタクレカニさん、いらっしゃい。
コメントありがとうございます。

このブリッジの場合は、セカイモンとやり取りをしている間に、ヤフオクで同等品が出品されていたのですが、セカイモンでの入手を期待していた為に手を付けませんでした。
魚を釣り上げて網に入れる際に逃げられた状態ですね(泣)。

PUの場合は返品しても返金して頂けなかったので、PU代金と送料の一万数千円が戻りません(泣)。

本当に欲しいものが入手出来なかったのは凄く残念です。
No title
あーなんか納得できない対応かもしれませんね。
損はしてないのかもしれませんがそういう問題じゃないのでしょう
No title
マチャさん

返品するまでは丁寧な対応だったのですが、その後は返事無しですからね(怒)。
どうにもならない出品者でした。

最近はヤフオクのシステムが変わって、次点繰上げ詐欺は出来なくなっているのですが、今回の私のように被害が発生しても救済は無いのが、ヤフオクの現状ですからね・・・(泣)。
No title
私もヤフオクでの返金で時間がかかったケースを経験しています。近県なので直接、お宅まで伺いますとメールしたのが効いたのか無事に返金されましたけどね。それ以来、高額なものには手を出さなくなりました。
オークションのリスクはわかっているけど「まさか自分が・・・」って状況になると落ち込みますよねe-258
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム