週が変わったので、二週間前の土曜日の事です。

 近々住まいを引っ越す予定の私は、新たなベース部屋(ただの廊下の片隅ですが・・・笑)で、器材収納のラックを組立てていました。その部材でL型の金物の角度を調整しようと、右手で摘んで思い切り力を込めると、“プチッ”という音と同時に指に激痛が走りました(泣)。

痛いっ 右手中指の付け根の関節が握り締める側と逆の方向に曲がった為に筋を痛めたのです。病院に行ってレントゲン撮影をしてもらって、骨に異常は無い事を確認したのですが、先週の一週間はずっと痛みがありました。先週に行われたセッションと一回の練習は人差し指一本でだましだましベースを弾いたのですが、やはりちゃんとしたプレイとは言い難かったです(汗)。

 徐々に良くなってはいるのですが、未だに力強く弦を弾くことが出来ずにいます。力が抜けて意外と良いとの感じもしますが(笑)、ここであまり無理をせずに、今週末に予定されているお出掛けLiveで完全復帰となるように安静にしようと考えています。

 ベーシストの皆様、指は命です。一本使えなくてもとても不自由です。お互いに指を大事にしましょう。(ジェームス・ジェマーソンは人差し指一本であんなに良く弾けるものですね)

 以前はあんな薄い鉄板のアングルくらい簡単に曲げることが出来たのに・・・、と思うのですが、やはりビンテージの年代になるとパーツも壊れ易くなっている私です・・・(泣)。
スポンサーサイト
コメント
No title
Bi-Shopさん
ありがとうございます。
このエントリの際に、ネットで拾った他人の手のレントゲン写真を使おうかと思ったのですが、さすがにそれは見た目に痛々しすぎて止めました(汗)。
こんな冗談話が出来ますし、今日のバンド練習では痛みも少なくなり、かなり復調しました。
ご心配をおかけしました。


No title
うおっ!
記事見てるだけで痛くなってきます……
ご自愛ください。
No title
たけさん
はい、ビンテージ物の取り扱いは優しく丁寧に・・・、ですね(笑)。
No title
私は仕事でビンテージな人たちばかりを相手にしていますが、楽器と同じで愛着がないといけませんね~
No title
K-G3さん
突き指も後ろ指も嫌なものですから、気を付けましょう。
No title
後ろ指刺されないようにね!!
No title
皆様
お見舞いコメントをいただき、ありがとうございます。
ここにエントリする位ですから、もう大丈夫です。
それにしてもベースのパーツは壊れても取替えがききますが、人間のパーツを痛めると大変だと(文字通り)痛感しました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム