FC2ブログ
 YAMAHABB Ltd.を使い始めたら気になる箇所がありました。それは2弦の音が全域に渡ってデッドな事です。他の弦と比べて明らかに音がモコッています。入手時にショップで試奏した際もそんなニュアンスがあったのですが、ここはフツーに弦のせいと考えて、弦を張替えると問題は無くなるだろうとの判断で購入したのでした。

Bartolini.jpg


 そして、持ち帰った後にトマステックダダリオの新品弦と交換したのですが、状態に変化はありません。

 となると疑わしきは入手時に取付けられていたBartoliniのPUとなるのですが、フロントとリアの両方とも同じ状態となっているので、もしかこれは最悪ボディ全体が鳴らない症状なのかな?とも考えてみましたが、取り敢えずPUを180°回転して取付けてみると、これまでの症状は治まりました・・・???

 このBartoliniのPUはショップの説明によると、1・2弦と3・4弦でそれぞれコイルが巻いてあるタイプという事でしたが、それが出力のバランスが悪くて2弦のみ音を拾い難かったのが、PUを回転させて弦振動の大きい3弦の担当となったので、症状が治まったのかな?と考えます。

Bartolini (1)       Bartolini (2)


 Bartoliniのポールピースは樹脂でモールドされていて上下に調整する事は出来ないし、どちらにせよベストの状態では無い事は明らかなので、ここはPUを交換する事にしました。交換を即決したのは、オリジナルのYAMAHAのPUが付属していた為です。次回で交換してみます。

 しかしタイトルにPU交換 ①と番号を打っていると言うことは、②くらいで収まりそうには無いことを示唆しています・・・(汗)。お楽しみに(笑)。
スポンサーサイト



コメント
>オリジナルのパーツにはオリジナルを作った人の意志がある

全くその通りですね!
オリジナルの状態に何か不満を感じて、色々といじくってみるのですが、結果的にはノーマルがベストだったって事は多々あります。

でもまぁ、色々いじくったからノーマルの良さが再認識出来たって事で、無駄足じゃぁ無かったと思うようにしているのですが・・・。
バルトリーニマイクでバランスが悪いと調整のしようがないカンジしますね。最近、よく思うのですが、やはりオリジナルのパーツにはオリジナルを作った人の意志があるので結果的にはオリジナルの方が良いケースが多いのではないかと。車でも何でも、最近はノーマルといわれる状態が一番しっくり来る今日この頃です。
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム