FC2ブログ
Sabre (1) Music Man Sabre Bassを入手しました。Sabreはセイバーと読みます。サブレじゃないです・・・。
 

 実は、ちょうど一年前にStingRay Bassを入手していたのですが、リアのワンピックアップで拾った音をEQでブーストしたローというのが馴染めずに数ヶ月で手放していたのです。そのStingRay Bassを使っていた時も、「じゃあ、2PUのSabre Bassはどうなのかな?」という疑問(&期待)は有ったのですが、なかなかSabre Bassの現物に触れる機会は無く、ネットショップ等でたまに見かけるブツも状態に?マークが付くものばかりでしたが、今回かなりの良品を入手することが出来ました。

Sabre.jpg


 前オーナーによると79年~80年当時に新品購入したワンオーナー物という事です。受け渡されたケースを開けた途端、「こりゃー、美品だ!」。前オーナーが長年に渡り丁寧に扱ってきた歴史が、数秒で判断出来る程の状態でした。

 いつもの通り、機種・年代当てクイズを行おうと思っていたのですが、先日のJazzフェスで実戦初投入した際に小さく写った画像でshinmei-tさんにMusic Manだと見破られていますので(汗)、フツーに紹介します(笑)。
スポンサーサイト



コメント
kajaさん

コメント、ありがとうございます。
そうですか! Sabreの1オーナーさんでいらっしゃいますか。
この Sabreもとても状態の良いもので、オリジナルのストラップも付属しています。
ただし、今はプリアンプを取外してパッシヴ化したまんまで放置プレイです。
近々元に戻してみようと思います。
又のコメントをお願いいたします。
MusicMan SabreBassですね
実は、これと全く同じモノを持っています。
昭和56年に高校を卒業し、就職した記念として
当時の価格で28万円で購入しました。
当時の初任給が8万2千円だったので3年払いで
やっと購入したものです。

私の場合、クラッシック調の純正ハードケースに
ベースを入れて、バスタオルを入れていたのが
幸いして、状態はとても良いです。保証書と付属の足付MusicManステッカーも今では宝物です。

現在は弦ブランドに吸収後の足無MusicManの
StingR5しか使っていないので、Sabreは大切に
保管しています。

久々に、ケースを開けてみようかな。
マチャ さん
やはり、MusicManはレオ・フェンダーが手掛けていたという事で、気になるブランドですから。
少し掘り下げようと思いまして・・・。

stingray337さん
StingRayは使いこなせなかった私ですが・・・(汗)、Saberはどうなるのでしょうか?

shinmei_t さん
shinmei_t さんが行った機種当てクイズみたいに、他の方のクイズはドキドキするのですが、自分でクイズを作るのは最近ドキドキしなくなってしまって・・・(汗)。

皆さんにインプレ期待されてしまってますね。これは大変だ・・・。ヘタな内容じゃ喜んで頂けないでしょうから・・・(汗)。
最近は幅広く深く掘り下げてますね(笑)
これってリアPUだけで鳴らすとStingrayと同じ音がするのかな?って興味ありますね~。
それにこのPUレイアウトの音ってどうなのかインプレ楽しみにしてます♪
いいないいな!激美品じゃないですか!
一回も触った事無いんですよね。F-nieさんのMusicmanインプ楽しみにしています。ワクワク!
なんかスミマセン・・・。でも年代あてクイズが見たかったです(笑)。
ちなみにどんな音がしますか?インプレもお願いしますね!!
pechokori さん、情報ありがとうございます。
Sabreはサーベルだったのですね!
で、Sableはお菓子のサブレですね。
果たして、今回のSabreは私にとって、戦う剣となりうるのか、一度食べたらおしまいのお菓子になるのでしょうか?(汗)。
ちなみに先般入手したEB-0は壁掛けのオブジェと化しています(笑)。
サブレ・・・一体どんな意味なんだろう?と思い、さっそく調べてみました。
sabreは米の綴りらしく英ではsaberになるようです。
これだとセイバーと読める。
で、意味なんですが、昔の重い騎兵刀、剣とあります。
いわゆるサーベルですナ。
なるほどサブレはサーベルだったんですネ。
ってご存知でした?
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム