FC2ブログ
 “ど田舎Jazzフェスタ”の2日目となった9日(日)の朝、楽屋入りされた佐山雅弘さんを見かけて、「おはようございます」と声を掛けた私でしたが、昨晩はかなりワインを飲まれていらっしゃったので、Mune-G’sのステージでピアノを弾いていただくという約束を覚えておられるか不安になった私は、「今日の私達のバンドのステージの際はよろしくお願いします」と、確認を行いました。佐山さんからは、「おっ、もちろん良いよ」との返事を頂いて、「やったー!」と内心飛び上がりながら「よろしくお願いします」と握手をした私です。

 その後、私達の楽屋に戻ってMune-Gと相談していたら、「待てよ、佐山さんって、ウチのステージの全曲でピアノを弾いて頂けるのかな?」という疑問が沸きあがって、これは再度お願いをせねばという事になり、私達の曲名を書いたセットメニューを佐山さんの楽屋に持ち込み、「今日はこの曲の予定なのですが・・・」と恐る恐る掲示したのでした(汗)。

 佐山さんはセットメニューを見ながら、「これ全部やるの?」との返事。すかさず「はい、よろしくお願いします」と頭を下げる私。緊張の一瞬でしたが、佐山さんは笑顔で「良いよ」との返事!この瞬間、この日のMune-G & The All Your Love Blues Band with special guest Masahiro Sayamaの夢のコラボ・ステージ が決定したのでした!!(笑)。

2007_1210ど田舎12090122


 そして、本番です。佐山さんと同じステージに立つという事で、私達のバンドメンバーが緊張していないか顔色を伺ったのですが、全員からこのステージを楽しむんだという気合を感じた私でした。これは行けるぞと思う間もなく一曲目のスタートです。

2007_1210ど田舎12090145


 我等Mune-G’sはキーボードレスなのですが、そこにピアノ、それも佐山雅弘さんのピアノですから、音の厚みは倍増×倍増。私の右手から聞こえてくるピアノのプッシュ感に身を委ねていたら何も考えなくともベースが弾けてしまいます。ステージ上のメンバーを見ると全員ニコニコしながらのプレイです。

2007_1210ど田舎12090139       2007_1210ど田舎12090143


2007_1210ど田舎12090163曲の構成の合間合間にアイコンタクトで指示を行う私に、OKとうなずく佐山さん。ピアノのソロ回しの際の盛り上がりでは、もうこのままバンドごとどこかに行ってしまいそうになりました(爆)。

 今回は、佐山さん、私達の唐突なお願いを快く引き受けていただき、ありがとうございました。一生の思い出となりました。録画したビデオは永久保存します(笑)。


 いつもはライブハウスのこじんまりとしたステージに11人のメンバーがぎゅうぎゅう詰め状態になるのですが、今回はホールの広いステージなので、みんな動く&動く。曲中ではホーンズが客席に下りての煽りも有り、お客さんにも楽しんでもらえたと思っています。
スポンサーサイト



コメント
■ たけさん

いやー、ホントに素晴らしい経験をさせていただきました。
ビデオには録っているのですが、アップの要領が分からなくて・・・(泣)。勉強します。


■ マチャさん

佐山さん、別格でした。
もう、ピアノ一台でバンドのグルーヴ全部を引っ張っていたので、ステージの間ずっと佐山さんのピアノに依存していました(笑)。

ウチのバンドは全パート随時募集中なのですが、なかなかKeyは応募が無くて・・・。
いやいや、敷居が高いバンドじゃないですよ。
現にコーラス2人はお客さんだった人をそのままステージに上げていますから(笑)。


■ まえちゃん

元Ponta Boxの佐山さんですもの。CD2枚持ってますもの(笑)。
近藤房之助のバックで佐山さんがピアノを弾いている曲をウチがレパートリーとしていて、その曲を急遽本番で演奏したのですが、「御本人さんと一緒」状態ですから。もう最高でした!

初日の模様がウチの写真入りで地方紙に掲載されていました。今度、こちらで紹介します。
素晴らしいですね♪
音源アップしてください!
楽しそうに演奏されているのが画像でも伝わってきます。そんな凄いプレーヤーといっしょに演奏しちゃうとkey依存症?になってしまったんじゃないでしょうか。もしかして既にkey募集中だったりして~♪

凄すぎ~
すっ 凄いじゃないですか☆あの佐山さんと大ホールコラボLIVEっすか!!

めちゃめちゃ見たかったですよ☆

新聞にも載られたらしいですね!
さすがっすね(^o^)/
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム