FC2ブログ
 トラスロッドが効くようになってネック調整が楽になったTokai VSB60ですが、これでネックはパーフェクトとはなってはいなかったです。フレットに問題が残っていました。

 あまり弾きこまれていなくて、これまで擦り合わせ等が施工されていないであろうオリジナルのフレットですが、精査すると13フレットが少し高く、またこれまでのローポジ起きの影響が少し残っていて1~3フレットも高く感じました。

 13フレットは浮きがあるのかと思いハンマーで叩いたのですが、状態に変化がなかったので、状態の悪いフレットをメインに、全体は傷やクスミを落とす程度に摺り合わせを行いました。

IMG_1332.jpg 画像は既にフレット擦り合わせ後なのですが、次の工程のフレット磨きの際に作業をやり易くするために、ボディーからネックを取り外しました。


 スチールウールとコンパウンドでフレットを磨いた後に養生テープを剥がしました。フレットもメイプル指板もピカピカの状態です。フレットの指板サイドは元からかなり斜めにカットされており、ここを球形に加工するのが難しかったので、手の当たりが和らぐ程度の面取りで加工を終えています。

IMG_1336.jpg         IMG_1344.jpg


 これまでの作業で、ネック&フレットはOKとなっています。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム