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 前回の記事のAmpegの真空管ヘッドアンプPF-50Tに組み合わせしている、スピーカーキャビネットPF-112HLFについての記事です。



IMG_1149b.jpg このPF-112HLFはヘッドと同じパフォーマンスシリーズの製品で、12インチスピーカ+ツイーターユニットの組み合わせとなります。同シリーズにはその他に15インチ×1発、10インチ×2発、10インチ×4発のスピーカーキャビネットもあるのですが、自宅で使用するのに大口径や複数個のスピーカーは不要と考えたのと、メーカーサイトにもPF-50Tとの組み合わせが推奨されていたので、このPF-112HLFを迷わずに入手しています。


 入手後にPF-50Tを載せて鳴らすと、先の記事の如く真空管アンプでイメージする出音は覆されました。とてもワイドレンジでハイファイな音がキャビネットから聞こえてきたのです。低域はドッカーンで高域はキンキンです。

 又、これはアンプの出音の音質だけではなく、演奏している私の部屋の周波数特性に起因するのですが、重低音(特にE音)が室内をブーンと共振させていました。ベースコントロールを絞ると共振具合は減少するのですが、それではベースアンプとしての出音が脆弱になってしまいます。

 新品で購入したので、スピーカーのエイジングがまだまだで、ダイナミックレンジが広いだけの若い出音と感じるのですが、このままでは角が和らぐまで待てないと考えて、以下の様に自分好みの出音に持っていく対策を講じました。



① キャビネットの下に柔らかなタイルカーペットを数センチ重ねて敷いたり、逆に重たくて硬いコンクリートの平板を敷いたりして、キャビネットの振動が床に伝わらないようにしたのですが、どちらも効果は薄かったです。



② キャビネットの箱鳴りを減少させるべく、内部に追加でグラスウールをパンパンに充填しました。ただしこの結果は箱鳴りが無くなり過ぎて、出音がパキパキになったので、グラスウールは取り外して元に戻しました。

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③ キャビネット底面に差し込み式のキャスターを装着しました。PF-112HLFの小さな躯体に合わせて、これまで他のキャビに使っていた50mmΦの車輪を一回り小さな38mmΦのものにして、元のゴム足を取り外した箇所に、新たに差し込み式キャスター用の樹脂スリーブを取り付けました。

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IMG_1154b.jpg キャスターとゴム足の高さの差程はキャビネットが床から離れて、低域の床への伝動が幾分か減少しました。




④ キャスターの続きなのですが、取り外したゴム足も利用できるようにと、スペアとして入手していた4個のキャスターをバラして、そのアルミ足を移植しました。移植はアルミ足にタップを切り、ゴム足をビスで固定しています。キャスターとゴム足は自在に差し替えが可能なので、移動はキャスター&設置はゴム足とか、前をキャスター&後ろはゴム足にしてキャビを少し後ろに傾けたりする事も可能になっています。(←我ながら良いアイデアです・・・笑)

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 実はこのキャビを後ろに傾けた状態がこれまででベストの出音となりました。スピーカーからの出音方向が上向きになったので、ゴム足や4輪キャスター時よりも床鳴りが減少し、ツイーターからの高域はダイレクトに耳に届くようになっていました。



⑤ ただしこのセッティングでは高域の耳への届き具合が強過ぎる感がありました。

IMG_1157b.jpg リアパネルには高域を再生するツィーターのオン/オフスイッチがあるのですが、高域がオフではもの足らず、オンではうるさ過ぎでした。


 そこで、私の全てのツィーター付きのスピーカーキャビネットに取り付けしているのですが、ツィーターの減衰器をこちらにも取り付けました。減衰器で絞り込んで、高域を好みの出具合に調整しています。減衰のレベルは一旦決まれば頻繁に調整する事は無いので、グリルネットを外したフロントパネル上に取り付けしています。このような目立たないモディファイが私の好みです。

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⑥ そして仕上げで、これはキャビネットそのものへの対策ではないのですが、スピーカーケーブルとアンプの電源ケーブルを吟味しました。

IMG_1669.jpg スピーカーケーブルはBelden 9497(ウミヘビ)、電源ケーブルはMarincoの電源プラグを使った医療機器グレードのものを使い、重低域を押えて歯切れ感を持ったベースサウンドを得られています。




 以上で、見た目にはキャスターの取り付けしか変わっていないものの、出音は好みのものへと変貌したPF-50T とPF-112HLFのセットです。

IMG_1160b.jpg 今回はスピーカーキャビネットのPF-112HLFを色々とイジッてみたのですが、素のPF-112HLFがよろしくないという訳ではなくて、アンプのPF-50Tの出力特性に合うようにPF-112HLF側を工夫して、アンプセットとしての出音を好みに持っていったという事です。




 PF-50Tのトーンコントロールは、基本的にはオールフラットで、ベースギターの特性に合わせてベースツマミを調整しています。又、高音が強く感じたらベースギター側のトーンコントロールを絞るって使い方です。

 小音量でも音圧と膨らみを感じられ、かつベースのフレーズが良く“見え”て、私が自宅で練習する環境ではとても具合の良い出音のベースアンプセットとなっています。今後、スピーカーユニットのエイジングが進み、角が取れた真空管アンプらしい出音となる事を期待しながら鳴らしていこうと思っています。



 このベースアンプセットを小規模のライブ用に持ち出ししようと考えて、メーカーのAmpegでは製造販売されていないPF-112HLF用のカバーをe-Bayで購入しました。

IMG_1161b.jpg これはTuki Covers というアメリカのカバー専門メーカーの製品で、ウレタンパッド入りの丈夫な外皮はキャビネットを運搬時のアクシデントから保護してくれます。このメーカーは多くのメーカーのアンプ/キャビネットを採寸し、専用カバーとしての製品をラインアップしており、私もこれまで所有したキャビネット用に何種類も入手しています。


 ヘッドアンプのPF-50T用のケースは調べた範囲では、どこも製造販売していないのですが、PA用スピーカー用のキャリーバッグに収納可能という情報があるので、今後探してみます。
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Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

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