FC2ブログ
 先日、学生時代を過ごした大阪でのOB会に参加してきました。これは十年程の学年の幅で軽音楽部に所属していたOBに声を掛けて、当時バンドを組んでいたメンバーによるライブ演奏を行うという趣旨の会です。

IMG_0728.jpg 場所が大阪という事で、先般からの地震や豪雨の影響で参加がキャンセルとなった方もいて、かつ交通網の不具合もあったのですが、会場となった吹田市にあるTake Five Osakaには昨年と同様に多くのOBが集まりました。




 私も自宅から最寄りの新幹線駅までの国道に土砂崩れによる通行止めの箇所があったのですが、事前に迂回路のリサーチをおこなっていたのでスムースに車での移動ができて、予定よりも1本前の便に乗れたのですが、これが先日から運行が開始されたHello Kitty 新幹線で、オジサンが乗車するには少し気恥ずかしさを覚える車両でした(笑)。

IMG_0705.jpg         IMG_0706.jpg




 ビルの地下にあるTake Five Osakaは内装の雰囲気が良く、音響や照明等の設備も立派なライブバーで、ここでは2回目となるOB会開催を参加者全員が楽しんでいる様子でした。

IMG_0722_20180717131833990.jpg


 ウン十年経っても音のデカいドラマーはそのまま、エフェクター好きのギタリストもそのままで、昔を懐かしむには十二分のシチュエーションの中、計9バンドのライブが進んでいきました。

IMG_0708.jpg         IMG_0713_20180717131807ccf.jpg


 私がこのOB会に参加しているのはここ数年前からで、当初は顔は分かっても名前が思い出せない方(汗)や、年齢が離れているので名前を知らない後輩もいたのですが、徐々に思い出したり覚えたりしてきました(笑)。

IMG_0717.jpg         IMG_0725.jpg


 軽音楽部のOBというくくり(≒ 繋がり)が無かったら、以前に組んでいたバンドを復活させてのライブというのは難しい事ですし、年1回のOB会のみステージに立つという方もいて、そう言った意味ではこのOB会が上手く機能していると感じました。

IMG_0730.jpg         IMG_0734.jpg


 そして、二次会も部活のノリの延長でとても楽しい時間を過ごさせていただきました。その二次会では、ウン十年前に私からのダメ出しが厳しかったと告白してきた後輩ドラマーもいましたが(汗)、何年経っても先輩は先輩、後輩は後輩の間柄ですね。

 幹事さん、この度のOB会もお世話になりました。次回も都合が許せば参加させていただきます。
スポンサーサイト



コメント
すわべさん

さすが、アニメにもお詳しいすわべさんです。

アニメと言えば、5月まで山陽新幹線で運行していたエヴァンゲリオン新幹線が改装して、6月からハローキティ新幹線になったのでは?と思います。
同じく500系の車両ですし、運行時間も同じです。
となると1カ月でこの大改装なので、その意味でも凄いですね。
>林原めぐみ

はい、声優さんです。
キティちゃんの声は映像化される度に違う声優さんが演じていましたがサンリオピューロランド開園以降のキティちゃんの声はこの方が担当しています。
(ミュージカル化する際に「歌える声優」と言う事での抜擢だそう)

>1号車、2号車

こ、これは凄い!!(笑)
すわべさん

何のしがらみも無く、ン十年前の先輩・後輩の間柄に瞬時に戻れるOB会はとても楽しく、そしていまだに続いている貴重な会です。

>もしかして案内の音声が林原めぐみだったりするのかな?
声優さんですかね?(詳しくなくて・・・汗)
流石に案内音声は普通でしたが、もしこれが声優さんの声だったらワーとかキャーとかの声があがって、案内が聞き取れないでしょうね(笑)

記事のサイトから入って車両デザインから内装デザインをご覧ください。1号車、2号車は凄い事になっています。
OB会、本当に良いですね。
音楽が繋いだものが今でも繋がり続けている様はとても羨ましいです。

>ハローキティ新幹線

こ、これは(驚)JR西日本、振り切ってるなぁ(笑)

もしかして案内の音声が林原めぐみだったりするのかな?(汗)
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム