ライブのタイトルを考えた2ヵ月前には、これほど暑くはならないだろうと思っていたのですが、やはり暑くて熱い夜になりました。地元のライブホール【SUN MOON HALL】に私の参加するラテンジャズバンド熱狂楽団TAPASCONが、広島のロックバンドIce Cream Cakeをお迎えしての対バンライブが、7/29に行われました。



 先ずは“夏バンド”熱狂楽団TAPASCONからライブがスタートしました。新メンバーもいるので、前日にも練習を行い万全の態勢で臨んでいます。

熱狂楽団TAPASCON
IMG_5054_20170731230822e4a.jpg


天井が高くてホールの容積が大きいので、この時期はエアコンが効かないと見越して、扇風機を持参してベースアンプ横にセットしたのですが、ステージ上は照明と数多いメンバーの熱気で、熱風が渦巻くだけの結果となっていました(汗)。

IMG_5053.jpg


IMG_5079.jpg 1バンド1時間のステージだったので、前半をラテン、後半をディスコと曲を分けました。当然、後半は“ダンスタイム”です(笑)


 この日は15名のメンバーが参加しました。メンバーが多いのでライブ日程の調整がなかなか難しいのですが、今後も“お祭りバンド”として活動していきたく思っています。

IMG_5036.jpg




 ライブ後半はIce Cream Cakeのステージです。バンド名は第2期Jeff Beck Groupの曲名からいただいたもので、冷たいのはバンド名だけで、ステージは更に熱いものとなっていました。

Ice Cream Cake
IMG_5085.jpg


 広島地区のかなりの腕前のミュージシャンで結成されたIce Cream Cakeの演奏&ステージングは聞くも良し、観るも良しでした。

IMG_5084.jpg 途中では2人のディーバ、地元のNaomiちゃんと広島のハレンチ祐三子さんとのコラボタイムがありました。フロントに並んだこの3人、歌が上手いです!


IMG_5116.jpg ベース的にはIce Cream Cakeのベーシスト、コジマさんを押さえておかないといけません。鳴瀬喜博(ナルチョ)氏を師と仰ぐコジマさんのベースプレイは堅実さと派手さがミックスされたものでした。古いスペクターは、低域はぶっとく高域はギンギンのレンジの広い音色で、この日は参加できなかったピアノの音域をフォローしていました。


IMG_5114.jpg 全く異なるジャンルの対バンライブではあったものの、大勢のお客さんにとっては“一粒で二度美味しい”ライブだったようで、皆さん楽しまれていました。今回は私の持ち込みライブだったのですが、会場となった【SUN MOON HALL】を今後も使わせていただき、盛り上げていこうと考えています。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム