IMG_7055.jpg 学生時代に所属していた軽音学部のOB会に参加してきました。会場は大阪府吹田市に在るLive bar【Take Five】です。名前から推測できるように通常はJazz barとしての営業なのですが、OB会当日は午前から夕方まで借り切って、リハ~OB会本番を行いました。


 十学年くらいにまたがった年代のOBがそれぞれ当時に組んでいたバンドを復活させて演奏するというスタイルでのステージが繰り広げられました。日頃は演奏活動を行っておらずこの日の為に練習を続けてきたバンドや、メンバーが全国各地に点在しているので前泊して練習したバンドもあったようで、それぞれのOB会への参加スタイルとなっていました。この日の為に楽器を新調したOBが、知る限り3人はいましたね(笑)。

IMG_7035.jpg         IMG_7036.jpg


IMG_7039.jpg         IMG_7042.jpg


 この日に参加したOBは40~50名はいたと思われます。私は参加者の中では“年長さん”の範疇となり、若い(と言っても皆オジサンですが・・・笑)方々とは学生時代には面識が無かったのですが、2年毎に行われるOB会に今回で3回目の参加となるので、名前は分からずとも顔見知りは増えてきました。特にベーシストとは皆さんお話しさせていただきました。

IMG_7051.jpg         IMG_7059.jpg


 会場の【Take Five】はとても立派なハコで、地下1階に広大な空間が設けられています。今回OB会で使用したのは中央部の半分程度のスペースでした。

IMG_7065.jpg


IMG_7067.jpg


IMG_7047.jpg 私はこちらのバンドに加わって2曲ほど演奏しました。ン十年前にバンドを組んでいたギタリストやドラマーとアイコンタクトしながら再びプレイできたのは至高のひと時でした。


 【Take Five】での演奏以上に盛り上がったのは居酒屋での二次会です!(私は車の運転があったので飲めなかったのですが)お酒が入ると当時の宴会の再現です(笑)。私が学生時代にイジったギターやベースを後輩達がまだ何本も所有していて、(当然ですが)その全ては今やヴィンテージ楽器と呼ばれています(汗)。その改造裏話は後輩達の内で、もはや“伝説”となっていたようで、詳細を聞きにくる後輩が何人もいました(笑)。

 今回のOB会の幹事さんには大変お世話になりました。素敵なハコでの演奏、そして二次会と十分に楽しめました。次の開催時にも参加できたらと考えています。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム