IMG_4785.jpg いつものようにヤフオクをパトロールしていたら、こちらのピックアップフェンスに目が留まりました。商品画像は1枚だけで、商品説明も「フェンダーのジャズベース用のピックアップフェンスの中古です。年式は不明です。カラーはクロームです。」とだけでした。


 フェンスが置かれた(おそらくは)ベッドシーツの黄ばみが気になった程度で(笑)、「ふーん、詳細不明のただの中古か」と見過ごそうとした時に不鮮明な商品画像からでも取り付けビス穴の径が小さいのが分かり、「おっ、これはもしかして・・・?」と“お宝の予感”を覚えてポチリました。他の入札者はおらず、低いスタート価格のままでの落札でした。

IMG_4786.jpg 入手したフェンスを手持ちの2個のフェンスの間に置いて比較チェックしました。左はFenderのジャズベースの最初期の60~63年頃に付属されていたフェンス、右は60年代中期~現在までのフェンスです。取り付けビス穴の径で、左側2個は同じ年代のフェンスと分かります。細かく見比べても、この2個のサイズ、Rの形状、スチール材の厚み、メッキの質感等々は同じでした。


IMG_4787.jpg 61年製のジャズベースを所有してはいるのですが、入手した際には付属していなかったフェンスを長い間探し求め続けてきて、これまでにブリッジフェンスが2個とピックアップフェンスは1個ストックしてきたのですが、これで錆やメッキ具合のマッチングする2ペアとなって満足しています。


 ほんのたまにこんな“お宝”が出品されるので、日々のヤフオクやe-Bayのパトロールは欠かせません。ただし米国e-Bayではヴィンテージの市場が確立されており、ヴィンテージ・パーツも高い金額設定となっているものが多いので、今回のような国内のヤフオクで価値が分からない方(?)からの出品が狙い目なのかもしれません。

 長年のネット・パトロールの成果がこちらで、ヴィンテージ・ベース用フェンス類のストックです。私の所有するベース用にと収集したので、Fenderはジャズベース、プレシジョンベース、テレキャスターベース、そしてGibsonはサンダーバード、EB等用のフェンスのセットが多数あります。

IMG_4795.jpg


 ベースを入手した際に付属していたオリジナルのフェンスは上画像内で2セットだけで、それ以外は全て1本釣りしたものです。そしてほとんどが今回のような“目利き”でお安く入手できています。



IMG_4814.jpg 今回入手したジャズベース用フェンスの小さな穴に対応するビスは60~63年頃の同ベースのコントロールパネル用と同じく、鍋頭でビス径が小さな特殊なもので(左画像上側)、ピックガード取り付け用の皿ビス(左画像下側)とは異なっています。この鍋頭ビスは容易には入手できなくて、昨年e-Bayでエイジド加工されたリプレースメントパーツのビスを見つけて、一旦は送金したのですが出品者が発送せずに雲隠れしてしまい、保険で商品代金は返金されたものの、いまだに入手するに至っていません(汗)。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム