例年の如く今年もゴールデンウィークの後半に上京しました。東京滞在中の一日を予定フリーにしておき、その日はblogでお付き合いのある方々にお会いしました。

 先ずは昼前からすわべさんOCQさんと楽器屋巡りを開始し、午後からはshinmei_tさんが合流するという流れでした。楽器屋巡りの詳細は同行したどなたかがblogにアップされるのを待つことにします(笑)。

 私としては現在欲しいなと思うベースが無いので、新品はスルーして中古アンプやパーツの出物をチェックしていました。と言いながらも渋谷のベースコレクションの圧巻のハイエンドベース群や、新大久保のハイパーギターズのヴィンテージベースには心を踊らされました。

 楽器屋巡りの最後は大久保のバーチーズでした。ここのベースの在庫は、ハイエンド~ヴィンテージ~国産~ヴィザールなど振れ幅がとても大きくて眺めるだけでとても楽しめました。専属リペアマンの齋藤さんの作業台上にどんな工具があるのかもしっかりとチェックしました。

 日頃は楽器屋の無い田舎に住んでいるので、年一の東京での楽器屋巡りで多くの情報を入手できて楽しめました。

 情報と言うと、楽器屋巡り後の飲み会で更に多くの情報収集ができました。バーチーズのオーナーの千葉さんも参加されての飲み会ではプレーヤー目線での話だけではなくて、楽器屋さんからのお話が聞けてとても濃い内容でした。

 最近は他のSNSに移行されているのか、ベースblogを継続されている方が少なくなりましたが、この日お会いした3人のベースブロガーはまだまだ大丈夫のようで安心しました(笑)。私もネタは減ったもののなんとか継続していこうと思っています。

 すわべさん、OCQさん、shinmei_tさん、そして千葉さん、この日のお付き合いをありがとうございました。楽しかったです。又、お会いしましょう。

IMG_4752.jpg 私の自分への東京土産はこちらです。弦とヴィンテージ風ワイヤーとピックです。散財せずに済んでいます(笑)。


P.S. 某楽器屋で初めての(らしき)ベースを購入しに母親と一緒に来店していた中学生(らしき)女子が店員さんに要望を伝えているシーンに遭遇しました。曰く、「予算は15万位で少しはオーバーしても大丈夫。アクティブでワーウィックみたいな音がして、5弦でも良い。」うーん、時代は変わりましたね。「おいおい、最初のベースは4弦のパッシブのエントリーモデルにしなさい!」と心の中で大声のアドバイスをしていた私です(笑)。
スポンサーサイト
コメント
すわべさん

先日はお付き合いをありがとうございました。

楽器屋巡りは、それはそれで楽しかったのですが、やはり飲み会での皆さんとのお話が楽しかったです。

私達プレーヤーが楽器を語る際は、対メーカーとなるのですが、千葉さんはプレーヤーとメーカーとの間に位置する楽器屋さんなので、とても興味深いお話を聞かせていただきましたね。ここに記す事ができないのが残念ですが・・・(笑)


OCQさん

赤のブツはハイポジの指板が薄くてフレットの足が指板を通り過ぎてネックに打ち込んでありました。入手後に手が掛かりそうですね。

話が盛り上がり過ぎて終電になってしまい、無事にお帰りになられたか気になっていました。

又、お会いしましょう!
夢のように一週間が過ぎましたがお疲れさまでした!

打ち上げでは業界の闇、いや裏話が聞けて楽しかったです。(^O^)

某・駅前店にあった赤い64年(?)、ダメと分かってても気になります(笑)

帰りは10時半を回っていて青くなりましたが、最終にギリギリ間に合いました。
東京からの電車があと1本遅かったらダメでした(笑)

またご一緒できる日を楽しみにしております!!
先日はおつかれさまでした!ありがとうございました!
今回は千葉さんから色々な話が聞け、いつもにも増してタメになる楽器屋巡りでした。
また次の機会にも是非よろしくお願い致します。

>楽器屋巡りの詳細

ギク!(笑)しばしお待ちを・・・(笑)
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム