最近は“新たなベースが欲しい病”に侵されることなく、もっぱら海外オークションでレアなパーツを探すのが日課?となっています。

 年が明けてアメリカから届いた荷物からのパーツを紹介します。先ずはこちらヴィンテージのThunderbird用ブリッジです。ぱっと見、使用感ありありですね。

IMG_3605.jpg         IMG_3604.jpg


IMG_3606_201701092201249ea.jpg サドルに弦溝が切り込んであるのですが、とても雑な(言い方が悪いですね)アメリカンな仕事ぶりです。


IMG_3609.jpg 各部のチェックとクリーニングをする為にバラしてみました。半月状に底面が削られているサドルがあるのが分ります。


IMG_3614.jpg クリーニングが終わり、メッキの輝きが戻っています。袋ナット以外はニッケルメッキなので、63~65年までのリバースに取り付けられていたブリッジと判断できます。


IMG_3617.jpg ブリッジプレート(と言うよりもブリッジバー)を真上から見ると、両端がすぼまっていたので・・・、


IMG_3621.jpg 万力とプライヤーで挟んで、真っ直ぐに矯正しました。


IMG_3648.jpg パーツを組上げました。入手時よりは格段に見栄えが良くなっています。


 サドルの溝切り部は金属用パテで埋めて整形しています。弦を張った後に新たに溝切りを行う予定です。

IMG_3643.jpg        IMG_3647_201701092202237f7.jpg


IMG_3663.jpg 組上げ後にブリッジを眺めていたら何か違和感を覚えたので詳しくチェックすると、袋ナットが交換されているのが分りました。手前に置いた小ぶりの袋ナットがオリジナルです。


 詳細を述べると、この小ぶりのナットは65年からのノンリバ―スの為のスペアパーツとして以前に入手したもので、クロームメッキ仕上げです。今回入手したブリッジの前オーナーはオリジナルのナットを紛失したので、新たなナットに取り替えしていたものと推測します。この新たなナットもクロームメッキ仕上げです。

 少々難はあったものの、レアなパーツが入手できて喜んでいる私です。昨年末にはヤフオクで同様のブリッジとテールピースのセットが10諭吉(驚!)で落札されているほどに手に入れ難くなっているパーツですので・・・。
スポンサーサイト
コメント
shinmei_tさん

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

ヴィンテージThunderbird用のパーツは出回る事が滅多に無いので、見つけたら買いなのですが、ヤフオクのブツは異常な程に競り上がりましたね(汗)

今回のブリッジはその10分の1の価格でした(笑)
いいブツを入手されましたね!青のヤフオクは、あり得ない金額でしたw。また今年もよろしくお願いします!
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム