入手した後に各種の調整を行い、もう手を加える所は無いと思われたBestax BV-Ⅴですが、もう一点こだわってみました。

IMG_2762.jpg それはフロント~リア・ピックアップの5弦側に取付けていたサムレストです。ピックガードと同様にアクリルのクリア板で自作していたのですが、どうもその無機質で固いアクリル板に右手親指を置くのに違和感を覚えてきたので、木製で作リ換える事にしたのでした。


IMG_2751.jpg その木の材料を何にしようか?と考えた時にタイミング良く目に付いたのがこちらです。これはウチの食卓の上にあった箸置きです(笑)。材質は花梨でしょうか?何個かの箸置きから選定した一番のトラ杢が素敵です。


IMG_2757_20160817184722786.jpg なかなかに目の詰まった材料だったので、ノコギリでのカットやサンドペーパーでの削りに苦労したのですが整形が終りました。仕上げは親指の爪が当たる事を考慮して、被膜を作るラッカー塗装等ではなくて、オイルを塗り込んでいます。一見、サシの入ったロース肉のようです(笑)


IMG_2767.jpg 出来上がったサムレストをBV-Ⅴに両面テープで貼り付けました。これまでのセッティングで決まっていたフロントとリアのピックアップの高さを採寸して、サムレストの厚みをそれに合わせているので、フロントピックアップ⇔フィンガーレスト⇔リアピックアップの天端で右手親指を動かしても引っ掛かりはありません。


IMG_2763.jpg サムレストの幅はピックアップ端から5弦下までとなります。ここに隙間があると、5弦に親指を掛けた際に親指先端が落ち込んでしまい支障となりますので・・・。


 そして何よりもこの木製サムレストを作成した目的の『指で触った際の違和感の解消』はクリアできています。やはり人間の指って少しの触感の違いも分かるのですね。サムレストの材料の花梨はかなり固い材質なのですが、アクリル板の固さとの差は感じ取られて、触り心地(=弾き心地)は良好となっています。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム