私と同じ町に住む先輩ロッカーのtomoさんの自宅には、大きな建物が併設されています。その建物はウン十年前に別所に在った高等学校の教室棟を移築したもので、その後は様々な用途で使用されていたのですが、ここ数年は何も使わずの状態となっていました。

 それは勿体無い話なので、イベントに活用できるスペースにしようと考えたtomoさんが、細かく仕切られていた3部屋の間仕切り壁を撤去し、“SUN MOON HALL”として1教室分以上の広さの空間ができあがったのでした。

IMG_2048.jpg


 ちゃんとした設備工事はこれからなのですが、仮設電気を引っ張ってきたので、PA機材を持ち込み、3月20日にtomoさんの知り合いミュージシャンが集まったセッション会が催されました。地元は勿論、遠くは広島からも参加ミュージシャンがあり、総勢20人程による午後2時~9時の7時間(!)にも亘る大セッション会となりました。

IMG_2052.jpg         IMG_2091.jpg


 各自が持ち寄った飲食物をいただきながら、思いついた時にステージに上がっての演奏は、緩い雰囲気の中ではあったのですが、他のプレイヤーの出音を聞きながら演奏するという事で10%程は緊張しつつ楽しめました(笑)

IMG_2069.jpg         IMG_2096.jpg


 私が組んでいるWishbone AshのトリビュートバンドARGUSも久しぶりの人前での演奏でした。

ARGUS
IMG_2162.jpg


IMG_2098.jpg この日、私が弾いたのはThunderbirdのノン・リバースの一本だけです。久しぶりにノンリバを弾くので、この日の朝にセッティングをサクッと行ったら、とても良い手応えがあったのです。この日のようなRock & Bluesのセッションにはベストマッチのベースだと改めて感じました。車にはもう一本PBも積んでいたのですが、降ろす事にはならなかったです。


IMG_2131.jpg 今後、SUN MOON HALLは必要な設備工事を行い、各種手続きを経て正式にオープンとなる予定です。ライブハウスが無い私の町に新たなミュージシャンズ・スペースが生まれる事を多くの方々が待ち望んでいます。tomoさん、これからもよろしくお願いします。私もできるだけの協力をいたします。
スポンサーサイト
コメント
たけさん

先日は遠路お疲れ様でした。
ホールの本格稼動は少し先になるのですが、地元の皆が楽しみにしています。
先日はありがとうございました!
良い箱になりそうですね。
すわべさん

人口が少なくてライブハウスなど運営できない土地柄ですが、tomoさんのように音楽が好きなだけの方が思い立って、このようなスペースが生まれるって、本当にありがたい事です。
私の家からも近いので、ギグバッグを担いで歩いて行けるのですよ(笑)
うわぁ、身近にこう言う場所が出来ると言うのはとても羨ましいです!
いいなぁいいなぁ。
shinmei_tさん

ノンリバをお持ちのshinmei_tさんには分っていただけると思いますが、この日のようなセッションにはノンリバは本当に鬼に金棒です(笑)
ノンリバ、いっすねー!音もいいし、フォトジェニックです!弾き姿もカッコイイっす!
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム