IMG_1967.jpg 先週末に所用で兵庫県尼崎市を訪れた際に、同市に所在するベースギターメーカー“Tune Guitar Maniac”(以下TUNE)を訪問しました。


 訪問といっても表敬訪問ではなくて、手持ちの5弦ベースVestax BV-Ⅴのフレット調整をお願いすべく持込みしたのです。BV-5は自分で出来得るセットアップを全て行ってきたのですが、各箇所が良くなるにつれフレットの具合が気になっていたのです。

 このTUNEを選んだ理由は、一流ベースメーカーとしての高い評価、所用の目的地近くに在る等なのですが、何といってもあのPLEKマシーンがあるというのが最大の要因でした。PLEKを簡単に説明するとコンピューター制御の機械でフレットの削り合わせをするマシーンです。詳しくはこちらでどうぞ。

 これまで、PLEKを導入して一般のリペアに対応している工房(国内に3社?)に宅配便で送っての調整を考えた事もあるのですが、やはり一度はPLEKマシーンの現物を見てみたいので、このタイミングでTUNEに持ち込んだという次第です。

IMG_1969.jpg 尼崎という地名から工業団地内に所在しているのかな?という私の想像とは裏腹に、閑静な住宅街に建つマンションの1FにTUNEがありました。


IMG_1960.jpg 予約した時間に伺って玄関戸を開けた私の目に見えたのは、それ程広くない作業スペース内の中ほどにあるギタースタンドに立て掛けられた多くのベースと、(1箇所は見えなかったのですが・・・)3箇所の作業スペース、床から積み上げられたエキゾチックウッドのボディー材の数々、そして部屋の左奥にデーンと鎮座するPLEKマシーンでした。


 早速、持ち込んだBV-Ⅴをリペア担当のTさんにチェックしていただきました。ネックの波打ちが少しあるのを気にしていた私ですが、「PLEKでのフレット擦り合わせで対応可能と思われるので、これからチェック&作業をしてみます」とのTさんの言葉に、弦高の好みを伝えた私は用事をこなす為に一旦TUNEを離れたのでした。

IMG_1408.jpg 2時間程の用事を済ませた私の携帯に『PLEK完了のお知らせ』メールが入っていたので、「えっ、もう?」と驚きながら、再びTUNEを訪れました。Tさん曰く、「PLEKでのフレット擦り合わせのみでOKだったので、2時間程の加工・調整でした」


IMG_1404_20150831184935e32.jpg アンプでの出音確認は少しにしてボリュームを絞り、フレットの生のバズ音を確認しました。これまでは、低音(E、B)弦の5~8フレットにかけてビビリが多くて音が伸び辛かったのが、調整後は解消されていて、全弦全ポジションでスムーズな発音となっていました。


 調整完了を確認した後にTさんと少しお話をさせていただきました。Vestaxについては、「何本か調整した事があって良いベースだと思っているけれど、フレット浮きの症状を持つものが多くて、このベースも同様」との事でした。このフレット浮きに関しては私も気になっていて、事前に見つけたフレットの浮きを打ち込んでこの修理の日を待っていた経緯もあり、今回の擦り合わせで一安心したところです。

 持込み時に私が行っていた各部のセッティングは「TUNEの標準セッティングと同様」と聞き、安心しました。ただし「ピックアップはもう少し下げた方が良い」との指摘もいただいたので今後調整します。

IMG_1416.jpg 話題はブリッジ廻りとなり、「出音を聞きながら調整したけれど、このブリッジのサドルの固定ビスは締め込み過ぎない方が良い」とのアドバイスをいただきました。実はこの調整方は私も行っているのです(笑)


 今回のTUNE訪問ですが、フレット(≒ベース全体)のコンディションが良くなり、さらにセットアップのアドバイスもいただき、とても有意義なものとなりました。Tさんを含むスタッフさんの応対も心地良いものでした。可能ならばPLEKマシーンの作動中にその場に居たかったのですが、これは次回訪問時の楽しみとしておきます。

 気になるPLEKによるフレット調整の代金ですが、基本作業で完了しているので13,000円(税別)でした。ネックの状態が悪くて別途矯正作業が加わると代金がアップするのですが、基本料金としてのこの値段は、この仕上がりにしてはお安いのでは?と感じた私です。同日に持ち込み~調整~受け取りが終了しているので送料も不要でしたし・・・(笑)
スポンサーサイト
コメント
shinmei_tさん

遅まきながら、PLEK初体験でした(汗)
「えっ!ここ?」とナビを疑う程にフツーの住宅街にTUNEはありましたよ。
引取り時には他のベースのPLEKスキャン中でした。
今回は時間の余裕が無くて無理でしたが、次の機会の際はじっくりと動作を見たいと思っています。
へー、尼崎にTUNEってあるんですね!知りませんでした!PLEKが動いているのを見てるのは結構楽しいですよw。
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム