ゆみこ  8月23日の夜は、広島を中心にして全国で活動されているキーボード&クラビオーラ奏者の折重由美子さんが、新CD『FURUSATO』リリース記念ライブツアーの一環で、私の地元で行ったライブをサポートしました。


 ハーモニカで有名なドイツHohner社が30年前に試作品として500台製作して、日本に50台が輸入されたものの現存するのは数台というレアな楽器“クラビオーラ”の演奏家の折重由美子さんです。そして、そのクラビオーラを実際にライブやCDレコーディングで使っているのは世界で彼女一人だとの事です。

IMG_1937.jpg


 “クラビオーラ”の音色はとても心地良いという事で、西洋楽器とは言え、日本の童謡や唱歌にマッチするのでは?と考えて、折重由美子さんが制作したCDが『FURUSATO』なのです。

FURUSATO.jpg


IMG_1935_20150826201545906.jpg この日は4人のメンバーにサポートされた折重さんが演奏する、とにかく耳に優しい音色のクラビオーラのメロディーで、軽くJazzアレンジのなされた懐かしい童謡を聴かせていただき、会場は“ほっこり”とした温もりに包まれていました。




 折重由美子さんが参加するJazz界のAKB(?)“ Jazz Lady Project”のCD『Girl Talk』をライブ会場で購入しました。こちらは一言でいうと「カッコイイ!」興味のある方はこちらから。

Girl Talk
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム