Thundebirdをメインで使うバンドをやっていて、そこでは気軽に持ち出せるEpiphone-JapanのThunderbird(以下Epi-bird)を弾いています。このEpi-birdのオリジナルのピックアップ(以下PU)はパワーもあってそこそこ気に入ってはいたのですが、どちらかというとファットな音質でキレが少ないのが不満でした。

$T2eC16NHJFoE9nh6nPk5BRgwoMcJcw~~60_1 その不満の解消策としてPUの交換を考えたのですが、ヴィンテージと同じメッキカバーのリプレースメントPUの選択肢は多くありません。その少ない選択肢から私が選んだのはセイモアダンカンのカスタムショップのPUです。


IMG_1060.jpg このPUをEpi-birdにインストールしたのですが問題がありました。(PUリング未装着の状態の画像です)


IMG_1065.jpg その問題とはこちらの画像で分かります。


IMG_1067_201506221835461d3.jpg Epi-birdのPUは厚みがあってPUキャビティー内に半分は沈み込むのですが、セイモアダンカンのPUは薄くて、リアのPUはボディーから浮いてしまうのです。これでは2つのビスでの固定ではぐらついてしまいます。


 セイモアダンカンはヴィンテージのThunderbirdのPUをフルコピーしているのでこの薄さとなっています。と言う事はヴィンテージのThunderbirdもリアPUがこのように浮いているのです。Gibsonはその浮きの対応としてメタルのPUリングの下にABS樹脂製の2mm厚のスペーサーをリアは2枚、フロントは1枚咬ましています。隙間塞ぎってやつです。

 Epi-birdにはこのスペーサーは付属していないので、どこかでの入手を試みました。アメリカのThunderbakerというメーカーが同様のスペーサーを作っているのですが、以前エントリーしたように各メーカーが独自の寸法でパーツを作っているので、異なるメーカーどうしでは形状がマッチングしません。

IMG_1072.jpg かくなる上は自作しかないと考え、先ずは素材のABS樹脂を入手しようとネット検索したら、ある会社がオーダーカットに対応してくれる事が分り、Epi-birdのPUリングを計測してABS樹脂でオーダーした3枚のスペーサーがこちらです。何と1枚613円(税込)とお安くできています。


IMG_1074.jpg 6ヶ所の取付けビス穴は私が開けました。穴開けをオーダーしたら、オーダーフォームが変わって倍の値段となったので・・・(汗)


IMG_1149.jpg Epi-birdのボディーにPUリングとスペーサーはフロント1枚、リアは2枚取付けました。リアPUとボディーの隙間は塩梅良く塞がれています。2つのビスで取付けられているPUのグラつきも無くなりました。


IMG_1150.jpg セイモアダンカンのカスタムショップのPUを取付けたEpi-birdを先日のバンド練習で弾いてみました。これまでのモコった出音とは全く異なり、中高域が立ったゴリゴリの出音で、イメージするヴィンテージのThunderbirdに幾らかは近付いた感がしました。バンドメンバーにもその出音の違いは伝わっています。


IMG_1159.jpg ただし、ヴィンテージのThunderbird特有のマホガニーのボディー&ネックから得られる“鳴り”をEpi-birdは持っていないので、弦振動がボディー&ネックに伝わり、そこからフィードバックされたドライブ感が希薄なのが残念なところではあるのですが、こればかりはどうしようもないですね。




 さて、現時点では最良(かつ最終?)の状態&出音となったこのEpi-birdを今週末の広島でのライブに持ち込んで弾きます。お近くの方はお越しください。

Live Cafe Apple Jam
広島市西区横川町3-5-5 Tel 082-233-9271

“梅雨をぶっとばせ!” 6月27日(土) 
入場料 お一人様¥1500(1ドリンク付き)

出演
19:00~19:40 虹村サキ
19:50~20:30 ARGUS
20:40~21:20 SALSABOR
21:30~21:50 増野真治
22:00~22:40 Boogie Lunch
22:50~23:30 The Jadow
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F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

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