CB4FB860BEBD47D3AD68AB8CE77A6CE3b.jpg 皆さまのご協力を得て、ヴィンテージ・ペグの調査データが集まっているのですが、そんな中、e-Bayで近日オークションが終了する商品に同年代のペグがありました。


D54189B59E574F16ABBFA8B89C3AA1DE.jpg “64年のマイナーチェンジ前の57~63年に使用されたFender PBのチューナーのオリジナルセット”という商品なのですが、画像を拡大して良く見ると、ペグシャフト受けの固定穴の形状違いから、今回調査している“64年以前のプレートに欠け有りのビスピッチ26mm”と“64年以降のプレートに欠け無しのビスピッチ27.5mm”のタイプが2個ずつ混ざっているが分りました。


 ペグポストの頭の丸みも異なります。既に入札があるので、落札者がペグをベースに取り付けようとしたら「あらら?」となる筈です。

 私がストックしているペグセットは、内1個が64年以降のタイプで、使用中に1個が壊れたのでこれに取り替えられたものかな?と思っていたのですが、2個ずつとなると2つのタイプの混在期(64年前期?)に、Fenderの工場での製造中、1本のネックに2種類のペグが取り付けられたのでは?との憶測も成り立ちます。そのベースにとっては、チャンポン・ペグがオリジナルという事ですね。

 仕様違いのパーツ混在の別例で、以前私が持っていた70年代初期のJBのペグには、ペグプレートにFenderの刻印に加えてトレードマーク®の刻印の有る・無しが混ざっていた事があります。

 当時のFenderの工場で工員さんが、箱から一掴みしたペグを仕様違いの混在を確認しない(気にしない?)ままにヘッド裏にビス止めしていったシーンが頭に浮かんできました。検品担当者も「まあ、いいっか」とスルーしていたのでしょうか。旧き良き時代の1シーンとも言えます。

 下のシーンの5:57辺りで、あのアビゲイル・イバラ女史が登場します。



 しかし、当時の工場にはエアコンなんぞ無かったのですね。男性工員は上半身裸です(暑)こんな雰囲気だから、チャンポン・ペグもあり得たのでしょうか?
スポンサーサイト
コメント
宮さん

予想通りの高額になりましたね。
私も出品者は確信犯だと思います。落札者がチャンポン・ペグだとクレームをつけると、画像通りのペグだとかの返事をするのでしょうね。

ペグの公開調査の結果報告は少しお待ちください。他の調査もしていますので。
ちゃんぽんペグ、終了しましたね。
なかなかの高値ですな(^^;)
買った人、びっくりするのではないでしょうか。。。
しかし、出品コメントを読むと、出した人は64年に小変更があったことを知っているみたいですね。
っていうことは、ちゃんぽんを知っていたのではないかと。。。

ちょっと前にebayで見逃したセットは今写真見ると64以降型だったみたいで、とても残念なことをしました。
すわべさん

>「大量に安く確実に手に入る部品を使う」
Klusonペグも元々はエレベ専用に開発されたものではなく、「クラシック楽器用ペグの流用で、ペグポスト頭の切れ目を後で入れて再メッキを掛けたので、ここだけがクロムメッキになっている」という記事を読んだ事があります。
安く大量に楽器を作る為のプロデューサー的なレオ・フェンダーの一面が垣間見られますね。
そして当然、レオのスピリットはMusicman~G&Lへと繋がっていたのでしょう。

当時のFender工場で(上半身裸の)工員さんが「暑い、暑い」と言いながら、新タイプのペグの箱を担いできて、在庫の旧タイプのペグの入った箱の横に「どちらも同じだから使って」と置いたシーンが浮かんできました。
動画は59年のものですが、ペグ混在期となった64年はCBS買収前で工場は同じくフラートンなので、エアコンは未だ設置されていなかったでしょうから(汗)
多分。ですが、レオ・フェンダーの設計思想には「大量に安く確実に手に入る部品を使う」「同等品なら細かい差異は問わない」が有ったのだろうと思います。
この傾向はMUSICMAN~G&Lでも同じだと感じます。
特にG&Lのプリアンプは「有り合せの部品で試作し、そのまま生産したのではないか?」と思っています。

なので

>当時のFenderの工場で工員さんが、箱から一掴みしたペグを仕様違いの混在を確認しない(気にしない?)ままにヘッド裏にビス止めしていったシーンが頭に浮かんできました。

容易に想像出来ます(笑)
むしろ仕様違いと認識していなかったのかも知れませんね。
だとすると、検品担当者もハナからOKを出していた、と。

まさか50年後に極東の島国でこんな話題で盛り上がるなんて、当時の方達は想像出来なかったでしょうね(笑)
宮さん

ありますでしょ(笑)
共同購入しますか?私は前期タイプ1個でよいのですが・・・(笑)
でも、既入札者やこれからの入札者はチャンポン・ペグと分らずに高額な札入れを行う可能性がありますね(汗)
チャンポンペグ、発見しました!
うー、どうしようかな(^_^;)
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム