17日にこちらであるライブでは、広島から来られるプロベーシストの前田順三さんに私のベースの61JBと63PBをお貸しして弾いていただく予定です。

IMG_0718a.jpg          IMG_0744a.jpg


 その日の為に、先日2本共弦を張り替えたのですが、61JBはコントローラーも交換しました。

IMG_0697.jpg        IMG_0702.jpg


IMG_0703.jpg 私の61JBはその当時の標準仕様の2連スタックポットではなくて、61年20週目生産の3ポットのコントローラーを持つものです。これはとてもレアだと思います。3ポットは62年からの仕様というのが通説で、これまでe-Bay等で数多くの61JBをチェックしてきたのですが、これ以前の3ポットの存在を知りません。


 その3ポットのコントローラーなのですが、劣化を心配してここ数年間は取り外して保管し、リイシュの2連スタックポットを取付けていました。しかしこのスタックポットは使いこなすのに慣れが必要なので、お貸しする前田順三さんの為に操作がシンプルなオリジナルの3ポットのコントローラーに戻したという次第です。

IMG_0713.jpg 数年振りにコントローラーに通電したのですが、アンプからの出音をチェックすると、ガリもノイズも無く、全て正常に動作していました。その出音は押し出しの強いローに嫌味の無いハイがプラスされた、GWに東京のshinmei_tさんのお宅で弾いた極上の62JBと変わりないものです。


 この61JBは以前に前田順三さんに弾いていただいた事があり、今回もリクエストがあったものなので、その出音をライブ会場の客席から聴ける事を楽しみにしています。
スポンサーサイト
コメント
shinmei_tさん

音のバリエーションが豊富なのはスタックノブなのですが、やはり3ポットが使い易いですよね。
以前、使っていた時はガリが出たのですが、しばらくはこのまま様子を見る事にします。
ホント、弾いた感じはshinmei_tさんちの62JBと変わりないですよ(笑)
3ヴォリュームの方が使いやすいですもんね。そのまんまにしておいたらいかがですかw?
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム