IMG_0652.jpg 先日、横浜の宮さんから質問メールが届きました。その内容を要約すると、「入手した65PBのペグの動作がスムースでないので、交換しようとGotohのペグを入手したのだが、ペグをネックヘッド裏に取り付けている4個のビスの内でボディー側の2個のビスのピッチが、65PBのヘッド側は27.5mm、Gotohのペグ側は26mmで合わない。ビスを斜めにもみ込みたくないので、何か良い方法はないですか?」というものでした。


 対応策として、ベースのネック側の加工ではなくて、新たなペグのプレートのビス穴を長円形に加工してピッチ27.5mmにする事を提案させていただきました。



 さて、その対応策はそれとして、ビス穴のピッチ違いの方に興味が湧いた私です。確かにピッチに違いがあるのは認識していたのですが、それはヴィンテージのFenderは26mmで、Gibsonは27.5mmというもので、同じKluson製でも出荷先に対してのピッチ違いがあるという認識でした。実際に私の持つFender61JBと63PBは26mm、Gibson 68Thunderbird non-reversは27.5mmでしたので・・・。

 しかし宮さんが知り合いのベーシストに問い合わせすると、Fenderでも64~65年の間で26mmと27.5mmのピッチの物が混在しているようです。

 そこで私がFender用のヴィンテージパーツとしてストックしているペグを調べてみました。Fenderのヴィンテージ・ペグとして入手している4個セットの内の3個はこちらです。



 ペグシャフトを受けている金具とペグプレートの取付け部に丸穴が開いているのは63年までのペグの仕様です。こちらは26mmピッチです。

IMG_0640.jpg          IMG_0638_20150510160447ca0.jpg




 1個のペグは他とは異なっていました。こちらの取付け部の開口は4角形なので63年以降、そしてカシメ部が削られていないので63年からあまり離れていないペグと推測するものなのですが、これは27.5mmでした。

IMG_0650.jpg          IMG_0646.jpg




 確かに同じFender用でもピッチの違いがあるのですね。これまでのデータから、63年くらいまでは26mmのピッチ、64~65年は両ピッチの混在期、65年以降は27.5mmになるのでは?と推測します。現代はともかく、この年代のアメリカの工業製品の仕様変更時期に仕様違いが混在する期間があるのはあり得る事と思います。



 今回記事にしているビスピッチとは別の相違点として、ペグプレートのデザイン(下画像の左が63年まで、右が63年以降)、そして上画像のペグポスト頭の面取りを見ると63年以降は面の角が立っている等の違いが分かります。

IMG_0641_2015051016043903d.jpg          IMG_0651.jpg




 さて、そこでこのblogをご覧で、Klusonのペグが取り付けられているヴィンテージベースをお持ちの方に問い合わせいたします。今回記事にしているビス穴のピッチをスケールで測っていただいて、コメント欄にてご報告ください。

 その際は、製造年と機種が分る記入をお願いします。「57OPB 26mm」、「62JB 26mm」、「65PB 27.5mm」等の表記で結構です。60年代のGibson Thunderbirdも同じKlusonのペグなのでチェック対象となります。66年の丸ペグ以降のJBは、メーカー、プレートデザインが変更されているので対象外です。

 いつの時期から変更されたのかが、推測ではなくてハッキリとしていないと寝付きが悪くなる私ですので(汗)ご協力ください。よろしくお願いします。
コメント
たぬきさん

コメントをありがとうございます。

そうですね。kluson pegはアメリカ製なので、インチ規格となります。

ただし、私を含めて今回測定をお願いした方々はインチ定規などお持ちでないでしょうから、mmで測定したデータの報告をお願いしている次第です。

実際のところインチ表示では今回の数値はいくらになるのか?という事なのですが、正直言って公式データは分かりません。
現在のKlusonもこのヴィンテージ対応のペグは日本産のGotohのペグを使っていて、mm規格の26mmとなります。インチ換算表では1+1/32インチとなります。

話が逸れるのですが、USA FenderのペグブッシュにGotohのリプレースメントペグのポストは入って使えるのですが、逆の国産GotohのペグブッシュにはUSA Fenderのペグポストは入らないです。
この辺りもインチとミリの規格の違いによるものと言えます。
オアシス地球さん

こちらこそ、お世話になりました。
ご報告をありがとうございます。
64年を中心として2~3年離れると、想定通りの結果となりますね。
アメリカは工業規格の長さのモノサシがインチで
日本も含めその他のほとんどの国地域が採用する国際SI規格のメートル(ミリメートル)とは
文字通りの間尺に合いません

27.5mm.はインチ規格の予感。
26mm.はメートル規格(輸入(ひょっとしたらゴトー)同等品で安かった?)の予感
先日はお疲れ様でした。

所有JBのビスのピッチは・・

'62後期 剥ぎナチュラル(シリアルNO.83*** スラブでない (T_T)) 26mm
'65後期 白(シリアル Lなし 10**** ほとんど'66に近い) 27.5mm

・・でした。 いや~、これは全く知りませんでした!
muraさん

コメントをありがとうございます。

素晴らしいラインアップをお持ちですね。
64JBはネックスタンプまでお伝えいただきありがとうございます。
痒い所に手が届くご報告で、64年のいつくらいからペグが替わったのかとても参考になります。

64TBもお持ちなのですね。
私の方にも64TBをチェックしたデータがあって、プレートに欠けの無いタイプでした。
TBはノンリバの最後69年まで、ウォームギアを留める大きなビスがマイナスネジのままだったので、KlusonからのGibsonに対してのペグ供給がFenderとは異なる独自性があるという仮説を立てていたのですが、徐々に実証されてきた感があります。

又のコメントをお待ちしています。
初めまして。参考になれば幸いです。
62JB 26mm
62PB 26mm
64JB 26mm 欠けあり(ネック64年3月)
64TB 27.5mm 欠けなし

よろしくお願いします。
AGATAさん

こちらもご無沙汰してすみません。

いいですね。この調査で久しぶりの方からコメントをいただけて・・・(嬉)
やはり60年代初頭は26mmですね。了解しました。

東京で出合ったshinmei_tさんが、是非ともレオスキ基地を訪れたいという事だったので、機会があれば一緒に伺います。
F-nieさん
大変ご無沙汰しております。
ご活躍はいつも拝見しております。

61PB 26mm
62PB 26mm
以上、報告します。

またの来福お待ちしております!
宮さん

元はと言うと、宮さんからのお問い合せから端を発した今回のピッチ調査です。
これまで、どんな専門誌にも(プレートの違いはあれども)ピッチ違いが記載された事は無いので、調査の結果が楽しみです。
私の63PBは26mmピッチなので、63年頃に変更されたと推測しているのですが、65JBで26mmというのは意外ですね。
他の方から同じような報告が来るのかどうか待ちましょう。

アメリカ本国はヴィンテージパーツの市場が確立されているので、高価格ですね(汗)
私が手を出すのは、業者でなくてシロートさんが出品している“どこのメーカーか分らないのでお安い”ブツに限定しています(笑)


すわべさん

こちらこそ、お世話になりました。
楽器屋巡りの内容はすわべさんが詳細をアップされているので、リンクさせていただきました(笑)
ピッチの報告、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
友人分追加です。 4サンプル順不同です。
65JB 26mm
65PB 27.5mm
64JB 27.5mm
65PB 27.5mm

JBのサンプルで年代逆転がありますね。。。

ペグプレートの欠けは見分けるのに大変役に立ちます。
現行のフェンダーリプレイスパーツ(26mm)は欠けも再現しています。(ギア比は26です)。
先日、Ebayで見逃したやつは欠けが無いし、角穴だったので27.5mmだったと思われます。惜しいことしました(><)。
セカイモン経由で5万超えでしたが。。。(^^;)
ごあいさつに伺うのが遅くなって申し訳ありません、先日は大変ありがとうございました。

私所有の1965年製PB(ネックデイト65DEC)27.5mmでした。
参考になりましたら幸いです。
ありがとうございます!
PBのペグはバーチーズにて分解掃除、注油、調整をしてもらい、だいぶ動きが改善しました。
今はそのまま使っております。
ただ、ebayではフェンダーとthunderbirdの両方のヴィンテージペグをウオッチフォローしております(^_^;)
ということで、私の。
65PB 27.5mm (ネックデート 65JUN)
友人のものは確認して追記しますね。(^^)
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム