ヴィンテージベースのパーツを探す目的で海外のオークションサイトeBayでのパトロール(?)が日課となっている私です。

 そのeBayでの買い物の際、私はオークション代行業者のセカイモンを利用しています。その理由ですが、やはり出品者との直接のやり取りの際の言葉の問題、米国内の配送体制への不安(配送に日数が掛かる、配送事故が多い)、そして出品者に対しての不安(送金したのに発送しない)等々が挙げられます。

 セカイモン経由のオークションの際は、セカイモンのebayオークションサイトから商品を落札するだけで、落札後の全ての対応をセカイモンが行ってくれます。出品者から発送された商品は米国の場合はロスに在るセカイモンの物流センターに到着して、ここで開封されて検品となります。検品OKとなったら日本に向けて国際配送されるってシステムです。

 ここで気になるのはやはり代行手数料でしょうね。セカイモンは落札価格の15%(落札価格の15%が500円以下なら一律500円)が手数料となります。これが高いか安いかという事ですが、これはセカイモンのサイトにある代行サービスの内容を把握してからの判断となるのでここではカットします。ただ私が「これは良いっ!」と思ったサービスがあります。

 それは商品の留め置きが出来るという事です。これはセカイモンの物流センターで最大30日間保管するサービスで、これを利用すると複数の商品をまとめて発送できるので、国際送料を安く抑えられるのです。

 例を挙げると、例えば100ドル(12,000円)のパーツを落札すると、直接取引ならば国際送料が(重量によりますが)2,500円程掛かるとします。別々の出品者から同じ価格の4個のパーツを買うとすると、単純計算で10,000円の国際送料が掛かる事になります。

 これをセカイモン経由の留め置きサービスを利用すると、12,000円×4個×15%=7,200円が手数料、そしてまとめての送料が2,500円の経費合計が9,700円となり、セカイモンの手数料が大きな負担と感じられない事になります。

 以上は単純な内容の計算式で、実際には商品代金に外国内での送料、関税(楽器は無税)、日本での消費税等が加算されるので、手元に到着しなければ合計金額が分らないのですが、低金額の小物を数多く買うとメリットが更に大きくなるのは確かです。高額な商品を一品買った際に、それに小物を含めて配達させるという手もあります。



 さて、以上長々とセカイモンの留め置きサービスについて説明してきたのですが、そうなのです、最近はこのサービスを利用して米国からパーツを入手している私です(笑)

 元からベース本体なんぞ、直輸入する気は無いのですが、やはりそこはヴィンテージベース(用)パーツの宝庫(?)の米国です。欲しい物は山ほどあります。先般も欲しかった“ブツ”を見つけて、これは即決の商品ではなかったので“セリ”で落札しました。そして上で説明したように国際送料を抑える為にそれまでに目星をつけていた他のパーツ3点も落札して、後はまとめて1個口での自宅への配送を待つだけの状況でした。

 と、ここまでは予定通りなのですが問題が発生しました。一番先に落札した“ブツ”の到着をセカイモンの物流センターで待っている間に、後で落札した商品がセンターにどんどん届いてきたのでした。米国での国内配送は地域によりすごく日数が掛かる場合があるので、留め置き期間の30日の間に“ブツ”が届けば良いと考えてはいたのですが、そのようにはならなかったようです。

 セカイモンから私へは1週間毎に発送&入荷状況の報告があるのですが、今回の“ブツ”は落札&送金後3週間が経過しても運送会社の発送伝票の情報すら来なくて、どうも発送そのものが行われていないようです(汗)現在は出品者への督促が行われているのですが、過去このような事例があった場合には商品は手に入らなかったですね。

 最悪そのような結果となってもセカイモンからの異議申し立てによりeBay/Paypalから支払した商品代金は戻ってくるシステムになっているので実害は無いのですが、やっと見つけた“ブツ”が入手出来ないのと、この“ブツ”が欲しいが為に他のパーツをまとめて購入して送料を抑えようとした私の目論見は外れてしまいそうです(泣)

 今回の取引がキャンセルとなると、実は私の過去のeBayでの“買い物”実績の33例中で7例目のキャンセルとなります。商品間違い、配送事故、発送されていない等々キャンセルの内容は異なるのですが、やはり外国での物流や物事の考え方は日本国内での感覚と同じではないと再認識すべきという事でしょうか?(汗)



TB PU ring その、現時点では入手出来ないであろう“ブツ”はこちらです。

 “Gibson Thunderbird Bass Guitar Silver Pickup Trim Rings”

  欲しいのですけれど・・・(泣)
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すわべさん

>「アメリカ西海岸港湾労使交渉」
記事で見た事があります。
4ヶ月で出荷ですか!?日本では考えられないですね。

今回の私のケースは出品者の住所が東部ですし、単純に(?)出荷していないようです(汗)
評価は悪くはない出品者なのですが・・・。

どちらのケースも“世界の大国”アメリカらしからぬ話ではありますね。
もしかして「アメリカ西海岸港湾労使交渉」が長期化した事の影響が有ったりしないでしょうか?

詳しい事は良く判らないのですが、私が某店でオーダーした直輸入パーツ(Fender純正の現行品)
これが実にオーダーしてから4ヶ月も掛かってようやく輸入され出荷したとのメールが来た所です。

再三再四の入荷遅延の知らせに「本当に入荷するのか」と問い合わせたところ帰って来た答えが先の「アメリカ西海岸港湾労使交渉が長期化していて、様々な商品の入荷が滞り遅れている」でした。

しかし当初「1週間から10日で入荷」と言う見込みだったのが、まさか4ヶ月以上も掛かるとは・・・
正規代理店での扱いが無いらしい単品小物部品なので、直輸入の並行品を頼るしか無かったとは言え気の長い話になってしまいました(笑)
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム