fc2ブログ
IMG_9413.jpg クロネコの国際宅急便にて届いた物は・・・。


IMG_9416.jpg Gibson Thunderbird用のピックアップです。アメリカのオークションe-Bayで、自分へのクリスマスプレゼントとして落札したのですが、落札から20日経過し、年が替わってお年玉も終わったこの時期に手元に届きました。


 実はこれは1964年製のThunderbirdから取り外したピックアップ(以下64TB PU)です。64年というとまだリバースモデルの時期で、Thunderbirdが最もThunderbirdらしかった年代だとの認識を持っている私です。

 かなり以前からこの年代のPUを探していたのですが、なかなかブツに出会えずに、あったとしてもかなりの高額でした。ちなみに先日までe-Bayに出品されていた別のPUがあったのですが、それは即決価格499ドル(約60,000円) !でした。入手した物はもっと安くからのオークションスタートだったのですが、数名の入札の中からなんとか想定内の予算で落札しています。

 さて、手元に届いた事だけを喜んでいてはいけません。日本国内のヤフオクでもこれまで色んなPUを落札した中で、何個かは断線していて音が出なかった事があったので、テスターによる導通のチェックは欠かせません。

 その導通のチェックを行なおうとしたのですが、どうせの事なので、私がストックしている他のThunderbird用のPUもチェックしようと思い立ちました。

IMG_9509.jpg


 作業ベンチの上に並べたのは、右から今回入手した64TB PU、左にSeymour Duncan Custom ShopにオーダーしたPU(以下 Duncan PU)、現行USA Thunderbird用PU(以下 USA PU)、そして左端がEpiphone-JapanのThunderbird用PU(以下 Epi-J PU)です。

IMG_9507.jpg


 ぱっと見て、ケースの大きさも色々とありますね。更についでに外寸や重量も測定してみましょう。次回に続く・・・。
スポンサーサイト



コメント
shinmei_tさん

チェックされていましたか!
国内で見かける事は無く、e-Bayでも極たまにしか出ない(それも高額)ので逃さずゲットしました。
もう1ケ欲しいところですが・・・(笑)
ebayのこのピックアップ、私もチェックしてましたよw。
Bi-Shopさん

お待たせしました(笑)
未だどのPUもベースに装着してのチェックを行っていないのですが、右の2つは気になりますね(笑)
待ってました!(笑)
しかしSeymour Duncan Custom ShopのThunderbird PUもいいなぁ…
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム