たまにはベースから離れたネタを・・・。(ベースネタは不足しているので・・・汗)

IMG_0735a.jpg


 これは昨年秋のある日の夕方に、夕日に向かって車を走らせていたら、沈む太陽の左側に何か別の光が見えたので、撮っておいた画像です。(運転中のスマホの操作は禁止です・・・汗)

IMG_0736a.jpg その時は気に留めずにいて、雲の切れ目から夕日が差し込んだもの程度と思っていたのですが後で調べると、これは幻日(げんじつ)という現象で、太陽と同じ高さで22度の角度で離れた位置に見られるもののようです。詳しくはこちらで。 

(幻日の左下に見える緑の点は車のフロントガラスに写りこんだ光です)


 幻日を意識して見たのはこれが初めてでしたが、虹色になっていて綺麗な光でした。ただしこれは現象名の通りの幻の光です。画像の構図のように綺麗な幻の光に惑わされて、そちらに曲がって行く事無く、本物の太陽に向かって進むべし!と夕日に教えられたのだと思っている私です。
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム