さて、これからがこのVestax BV-Vを入手してからの1番の問題点のエントリーです。

 前回、ピックアップの高さの調整がスムーズに出来るようにピックアップキャビティー内を加工したのですが、これを行ったのには訳がありました。入手後にアンプからの出音をチェックした際、2つのピックアップをそれぞれで鳴らすと、単体で十分に使える音だったのですが、両ピックアップをバランサーでミックスすると音量が下がるのです。バランサーをセンターにすると幾らかの音は出ているのですが、フロントピックアップを多めに混ぜると、あるポイントで音量がグッと下がりました。

 これは、ピックアップの高さの調整不足によって弦振動を拾う量にバラつきがある為かな?と考えて、先ずはピックアップの高さ調整がスムーズに行なえるようにしたのでした。しかしピックアップの高さ調整を行い、両ピックアップからの出音量を同一にしたら、今度はピックアップバランサーがセンターの位置で全体の音量が下がりました。

 これって、何故??音量は下がるし、音質は鼻を摘まんだようになるし・・・??えっ、鼻を摘まんだ・・・。もしかして、フェイズトーン??そうです!この出音が両ピックアップを逆位相に接続した際のフェイズトーンに感じられたのです。

 このBV-Vには、これまでのオーナーが内部の回路に手を加えた形跡は見受けられませんし、そもそもフェイズトーンが好みだからという理由で入手後にわざわざ改造するオーナーなどいる筈は無いですし・・・?とは言っても疑問のままで放置は出来ないので、チェックしてみました。

 フロントピックアップを取り出して、結線具合をチェックしました。ピックアップには3つの端子があって、X、E、Yとアルファベットがプリントしてあります。Eにはシールド線の網がハンダ付けされているので、Earth(アース)ですね。ということはXとY端子がホットとコールドになるので、そこに繋がっている赤白の2本の線を繋ぎ換えました。

IMG_8561.jpg          IMG_8568.jpg


IMG_8660_20141106221404f00.jpg これで、アンプからの出音をチェックすると、これまでの鼻摘み音は何だったの!?と驚くようなヌケの良い音が飛び出してきました。これが本当の“目から鱗が落ちる”ですね。バランサーがセンターで、ローからハイまで澱みの無いアタック感満載の出音となりました。


 やはりピックアップが逆位相に接続されていたのですね。全くもって何故こうなっていたのかは不明ですが、上述したようにこれまで手が加わった形跡は無いので、元々から?という疑問が強くなります。

 ネットにアップされていた他のVestaxのベースのアクティヴ回路の画像をチェックしたら、赤と白に色分けされたリード線の接続には間違いがなさそうです。ピックアップへの結線もリード線が色分けされているのでミスは無いと思われます。となるとモールドされていて内部構造が分らないピックアップ内のコイルと配線端子との結線に間違いがあったのかな?となります。そして更に出荷時の検品漏れが重ならないとこうはなっていない筈ですが・・・?(以上、あくまで私の推測です。メーカーの製造時にミスがあったと断定しているのではありません。)

 以前、所有していたMusicman Sabre bassにはピックアップの位相切替えスイッチがあってフェイズトーンが出せたのですが、これは特異な例ですし、位相を切替えてノーマルにも戻せます。このBV-Vにもこのような切替えスイッチが無いものかと調べたのですが、コントロールポットを含む回路内には無かったです。

 このBV-Vの入手時には、20数年前に製造されたベースとしては痛みも少なくてあまり弾き込まれてきた感がしなかったのですが、両ピックアップを混ぜるとフェイズトーンとなるベースなんぞ、これまでのオーナーにとっては積極的に使う気がしなかったからかな?と推測します。となれば、これでやっと“本来の音”となったこのBV-Vは私が“ファーストオーナー”とも言えますね(笑)。

 入手したのも知り合いのspan21さんからですし、私が入手しなければ今後も“本来の音”が出せない不遇なベースのままだったのかもしれないので、なんらかの“ご縁”で私の手元に(来るべくして)来たこのBV-Vを今後大切にして弾き込んでいこうと考えています。
スポンサーサイト
コメント
span21さん

はい、こうなっていました(汗)

私の入手時には、フロントPUがボディーに沈んでリアPUが浮いた状態で固着していて、リアPUの出力が大きかったです。
その為、PUバランサーがセンターでもリアPU主体で音は出ていましたが、バランサーでフロントPUを多く混ぜるとフェイズになって音がグッと小さくなりました。

PUバランサーがセンターで音が出ていたので、span21さんを含むこれまでのオーナーは「何となく変だけど・・・」と思いながら使われていたのでしょうね。
位相問題をクリアーして、今はメリハリの効いた良い音がしています。

span21さんがお持ちのVestaxの4弦は、こうはなっていないでしょうね?(笑)
えー!(´Д` )そんななってたんですか!
何となく音が好みじゃ無いな〜と思ってましたが、思いもよりませんでした。m(_ _)m
流石ですね。
コメントの投稿
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム