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IMG_4479.jpg マイスタジオでの練習やライブの際はいつも立奏している私です。その際にベース音の低域は床置きしたキャビネットから音圧として感じられるのですが、高域は耳に届き難いという弱点を解消する為に、キャビネットの横に置いたマイクスタンドに取り付けて耳の高さにしたPhil Jones Bass EAR-BOXを頼りにしています。


 いつもEAR-BOXに頼っているのなら、マイクスタンドではなくてベースアンプのスピーカーキャビネット上に常時固定したというのが今回のエントリーです。

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IMG_4482.jpg スピーカーキャビネット上に卓上マイク取付け用のアダプターをビス止めし、そこに伸縮するショートポールを取り付けて、EAR-BOXのスタンドとしました。ショートポールをいっぱいに伸ばした状態で、EAR-BOXが丁度耳の高さになっています。


IMG_4483.jpg スタンドの取付け位置はキャビネットの天板上のあちこちを検討した結果、最も自然な聞こえ方となったキャビネット天板の中心線上でアンプヘッドの後方としています。オーディオ的にはバッフルボード前面にスピーカーを揃えるのがベストでしょうけど、ベーシスト的にはこの位置でOKです。




 もう一点アレンジしました。EAR-BOXは結構な音量で鳴るので、そのままでは高音がキンキンと耳にうるさく聞こえてきます。これまではEAR-BOXを取り付けたマイクスタンドをスピーカーキャビネットから離して設置したり、EAR-BOXを横に向けたりして対処していたのですが、設置位置が決まったのでEAR-BOXにレベルコントローラーを取り付けました。

IMG_4484a.jpg スタジオでの私の立ち位置では、レベルコントロールツマミが絞り気味の9~10時で、ベース音の歯切れが聞こえてかつ耳に痛くない高域の音量となっています。

 その他、細かな点ですがツマミの出っ張りが大きく感じたので、カットして高さを減じています。




IMG_4488.jpg EAR-BOXを組み入れたこのベースアンプセットからの出音を背中越しに聞くと、隣に鎮座するAmpegの“冷蔵庫”セットと同様な大きなスピーカーの前でプレイしているように感じられ、所属する大所帯のラテンバンドの練習の際にとてもモニタリングしやすいです。当然、アップライトベースやフレットレスベースのプレイの際も有効です。以前は下部キャビネットを後ろに傾けてモニターしていたのですが、これは不要となりました。




IMG_4514.jpg ベースアンプセットを持ち出す際には、簡単にEAR-BOXが取り外せ、かつポールはコンパクトに縮められるので可搬性が高く、又キャビネット天端に残るスタンドアダプターの厚さは10mm程度なのでキャビネットカバーも支障無く被せられるのですが、唯一の問題点はこれらを持ち出しするライブの予定が当面無い事ですね。
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 前回の改造で自宅での練習用のベースアンプとして気に入った出音となったAmpeg SVT-450Hですが、別で気になる箇所がありました。

IMG_1432a.jpg それは9バンドEQコントロールのスライド抵抗の中で2kHzのレバーが1箇所折れて短くなっていた事です。レバーの先端がフロントパネル上に少し出っ張っているので操作は可能なのですが、見てくれが悪いので何とかしたかった箇所でした。


 当初は、スライド抵抗を1個用意して交換するだけなので何も面倒な事ではなく、blogにアップするネタにもならないと考えていたのですが、これがなかなかに大変でした。

 このSVT-450Hは新品販売当時の国内正規輸入代理店の神田商会扱いのものだったので、現行代理店のYAMAHAから修理用パーツとして入手できる筈と問い合わせしたのですが、YAHAHAの回答は「内部パーツはアンプ修理専門ショップには販売するが、個人には販売しない」でした。アンプ内部の残留電位によるシロートさんの感電事故防止の為なので仕方ないですね。ちなみに「コントロール丸ノブ等の外部パーツは楽器屋経由で購入可能」との事でした。

 そこで何度かお付き合いのあるアンプ修理専門ショップに問合せしたのですが、こちらも「アンプを送っていただいてのパーツ交換は可能だけど、パーツのみの販売は不可」との返事でした。

 これは困りました。実はこれらの問合せの前にネットで様々に検索していたのですが、B100kΩという同一規格のスライド抵抗が見つからなかったのです。米国e-BayでAmpegの修理部品としての販売があるのですが、注文個数や国際送料等の経費の加算を考えると注文は控えざるを得なかったです。

 そこで考えたのは「国内で販売されている同サイズの抵抗値違いの部品を入手し、内部パーツを組み替えして対応できないか?」という事でした。

IMG_4290a.jpg そしてAmazonで、同形状で抵抗値はB50kΩのスライド抵抗を1個購入しました。画像の左が購入したB50kΩ、右が元のレバーが折れたB100kΩのスライド抵抗です。


 実はこのスライド抵抗は税・送料込みで510円だったのですが、注文してからの発送連絡後に10日以上経過して自宅に届いています。結構日数が掛かったなと封筒を見ると、記載されている発送先は台湾の台北でした。国際送料込みの510円ってお安いですね。

IMG_4292a.jpg 2個のスライド抵抗をバラしました。元のB100kΩのカーボン抵抗が付いた基板を新たな抵抗のケース内に組み込めばよい事になります。


IMG_4295.jpg 同規格の製品なので組み込みはワンタッチでスムーズでした・・・が、この後で問題がある事が判明しました!


IMG_4303.jpg 9バンド・グラフィックイコライザーの基板にあてがうと、新たな抵抗のレバーが長くて飛び出ていました。前述の作業中は元の抵抗のレバーが折れた状態だったので、レバーの長さの違いに気が付かなかったのです。


IMG_4305_2021031814510677d.jpg レバーが折れて短いのはどうにもならないのですが、長いのならばカットができると考え、レバー先端の白のポジションマーカーを抜き取りました。


IMG_4311_20210318145107b98.jpg レバーの先端をノコで3mm程カットしてヤスリで整形し、マーカーが取り付くスリット加工を施した後に、マーカーを戻しました。マーカーには細い丸足があったので、レバー先端にドリルで0.5mmの穴を開けています。いやー、久々の細かな加工でした。


IMG_4319.jpg これをグラフィックイコライザーの基板に取り付けして修理完了です。2kHzの箇所のスライド抵抗を取り替えたのですが、仕上がりに違和感はありません。勿論、抵抗値はそのままなのでレバーを操作してのEQコントロールにも問題ありません。


IMG_4327.jpg 僅か510円のパーツ交換で問題解消となったAmpeg SVT-450Hです。先のトーン回路のバイパススイッチ取付けも含めて、機能もルックスも共にとても私好みのアンプとなっています。
 これまで自宅での練習用のベースアンプを何台も取り替えてきました。小音量での使用で、ベースラインに力強さと切れを感じつつも低域が回り過ぎずに練習に集中出来る出音を作るのは、ライブステージでの大きな音量での出音を作るのとは別の難しさがあると思います。

IMG_1633_202103181405350fe.jpg 現在の自宅での練習用アンプセットはこちら、ヘッドアンプがAmpegのSVT-450Hとスピーカーキャビネットは同じくAmpegのSVT-112AVです。どちらかと言うとキャビのSVT-112AVの出音を先に気に入り、これに合う組み合わせとしてヘッドにSVT-450Hを選択していたのでした。


 ただこのSVT-450Hはトランジスタアンプと言う事で、Ampegの本来の魅力である真空管のドライブサウンドをプリアンプ部でシミュレーションしているのがずっと気になっていました。ハッキリと言うと“作り物”の音なのです。以前には3バンドトーンのトレブルの効き具合を変更する為にコンデンサーを交換したり、エフェクターからのリターンにベースからのシールドをダイレクトに挿したり(リターン挿し)と工夫はしたのですが、なかなか好みの音を得る事ができなかったです。

SVT450H (2) そこで何か他に良い方法が無いかとダイアグラム図を見ながら検討していると、9バンドのグラフィックイコライザーをオン・オフするスイッチが目に留まりました。


SVT450H (3) 「そうか、これと同様のオン・オフスイッチを3バンドトーン回路に加えれば良いのだ」と思い付いて、ダイアグラム図の3バンドトーン回路部にスイッチ付のバイパス回路を描き加えてみました。


535SCH_13.jpg これを実践する為にプリアンプのサーキット図からバイパスの取出しと戻し箇所を検討して・・・、


IMG_4045a.jpg 実回路にパイパス線と切り替えスイッチを組み入れました。バイパスの取り出し箇所は直ぐに決まったのですが、戻し箇所は何通りかの候補があり、2箇所程実際に配線して音量・音質をチェックした後に確定しています。


IMG_4331a.jpg スイッチはリアパネルに取り付けし、切り替えポジションを記入したシールを貼っていて、元からあったかのような納まり具合となっています。隣の神田商会のシールの方が傾いていて違和感があります。スイッチ操作はアンプ前側に立っていても天板から手を回してブラインドタッチで行えます。


 アンプのインプットにベースからのシールドを挿して出音をチェックしました。3バンドトーン回路がオンでは本来のAmpeg臭が漂うバキバキの出音ですが、これをバイパスするとDI→PAシステムを経由したかのようなとてもストレート(素直)な出音となり、2つのキャラを兼ね備えた“使える”アンプとなっています。

 リターン挿しの時はマスターボリュームしか使えないのですが、今回の改造では3バンドトーン回路のみがバイパスされるので、他の初段のゲイン調整やPeak LEDそして後段の9バンドEQはそのまま機能し、押し出し具合と細かなEQ調整が可能です。

 私は足元のエフェクターを一切使用していないのですが、もしプリアンプ等で音色を加工する必要があれば、3バンドトーン回路と9バンドEQ回路はバイパスですね。

 以上で、これまで何台も取り替えしてきた自宅での練習用アンプの内では一番の好みの音となったアンプセットです。SVT-450Hのフルの出力450Wは自宅では不要ですが、Ampegなのにストレートな出音、そして上下で揃えたシルバーのネットグリルもお気に入りのポイントです。
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F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

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