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 68Telecaster bass Pink Paisley(以下68TLB)の塗装をメンテしました。

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 この68TLBは通常のテレベの木ボディーの表と裏面にペイズリー柄の紙を貼り、その上にこってりと厚いポリウレタンクリアーを吹いた仕上げで、木ボディーとポリ塗装がダイレクトに密着していない為に、殆どの個体が経年変化でトップのポリ塗装にクラックが入っています。そしてクラックだけならまだしも、ポリ塗装がペイズリー柄の紙を引っ張って、ボディーから剥離している(浮いている)事もあります。

 私の68TLBもご多分に漏れず、ポリ塗装がボディーから浮いて、指で叩くとペコペコと音がする箇所がありました。これを放置するとポリ塗装が裂けて衣服などに引っ掛かり、めくれ上がる事も考えられるので、今回対処する事にしました。

IMG_8952.jpg ボディー周囲をチェックしてダメージの大きい箇所を選びました。クラックがT字に交わる箇所にカッターナイフで切れ目を入れて、爪楊枝を挿し込んでポリ塗装を浮かし、ポリ塗装と共に浮いたペイズリー紙とボディーとの隙間に低粘度の瞬間接着材を注入しました。(内視鏡手術の様ですが・・・笑)


IMG_8957.jpg すぐさま大型クリップで接着箇所を押さえ込み、接着剤の硬化を待ちました。この手順で表裏で計6箇所のポリ塗装浮きに対処しています。


IMG_8964.jpg T字型クラックは上記の方法で対処したのですが、直線のクラックではポリ塗装を無理やり浮かすと新たなクラックが発生する恐れがあるので、エナメル・クリアーをクラック筋に滲み込ます方法で対処しました。エナメル塗料にしたのは溶剤がポリ塗装を侵す心配が無いので、塗料がはみ出ても直ぐに溶剤で拭き取れるからです。


 エナメル塗料でのクラック処理は以前に行っていたのですが、瞬間接着材の注入は今回が初めてでした。瞬間接着材といえば硬化後に白く粉を吹くケースがあるのを懸念したのですが、今回はクリアーのポリ塗装の裏ではなくて、ペイズリー紙の裏に瞬間接着材を注入したので、施工後しばらく様子を窺っていてもボディー表面側にはなんら問題が発生していません。

 今回の処理は目に見えるクラック筋の消去にはなっていないのですが、経年変化を感じつつもダメージとはなっていない、味わい深い仕上がりとなり、満足しています。

 弾きっぱなしでOKの手間要らずのヴィンテージ楽器もあるのですが、今回のように手が掛かるのもそれはそれで可愛いものです。50歳を超えたベースですので、今後もお肌のお手入れをしながら、弾き続けていければと考えています。
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 前の記事でFullertone JBに取り付けするペグを選択したのですが、同じタイミングでペグ・ブッシュも比較して選択しました。

 米国のインチ規格ならともかく国産のミリ規格のペグ・ブッシュならどれもほぼ同じものと思っていたのですが、実際に下のようにノギスでブッシュの外径、内径、そして重量(4個計)を計測すると・・・、

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IMG_9131.jpg 手持ちの4セットの計測値は全てバラバラという結果となりました。


 先の記事のペグ選択でこだわったのは“重量”ですが、今回のブッシュ選択でこだわりたかったポイントは“遊びの無さ”です。以前にFullertone JBに取り付けしていたペグのポストとブッシュには隙間があり、そこでポストが弦の張力で傾き、ブッシュが浮き上るというマイナートラブルがあったので・・・。

 上の4セットの中で最も内径の狭い(14.2mm)右端のブッシュに先の記事で選んだペグのポスト(ポスト径14.0mm)を挿し込むと遊びが殆んど無くなりタイトな収まりとなったので、これをFullertone JBのヘッドに取り付けする事にしました。

IMG_9134.jpg 取り付け時にはこのブッシュの外径が18mmと大きめだったので、これまでのブッシュ穴をリーマーとヤスリで拡大し、シャコ万を使って押し込みました。かなりタイトに押し込んだので、これまでのように接着剤の塗布は不要で、今後ブッシュがぐらつく心配は皆無と思います。


 さてこれでペグの取り付けを行なおうとすると、ペグのポストとブッシュの遊びが無くなった為に、これまでのペグ取り付け用のビス穴にビスが入り辛くなった箇所があったので、時間を掛けて修正しながらの取り付けとなりました。メーカーでの生産時の素早いペグの取り付けの為にはこの“遊び”が必要なのでしょうが、私にとってはこの一手間がとても楽しめる時間となり、精度の高いペグ取り付けとなりました。

IMG_9136.jpg ペグのポストとブッシュの遊びが無くなったとはいえ、ペグ取り付け後のチューニングはとてもスムースに行えます。又、弦の張力によるペグ・ポストの傾きが抑えられるので、今後のウォームギアへの悪影響も無いと思われます。


IMG_9141.jpg そしてペグポストとブッシュ間に遊びが無くなった程は弦の振動が余すことなくネックに伝わる感触がしています。ペグがこれまでよりも軽くなったのでコンプ感が少し減少したのですが、逆に抑制されていた立ち上がりの暴れ具合が増して発音が良くなったのも確かで、かつヘッド落ちが減少したという良いこと尽くめのペグ交換となっています。


 軽量ペグでは明るさと歯切れが得られ、重ためのペグではどっしりとしたコンプ感が得られるのは経験で分っていたのですが、その中間の重量のペグでは重みと歯切れがミックスされた、これはこれで美味しい出音となるのが分かった今回のペグ交換でした。何事もやってみなけりゃ分からないですね。
IMG_9148.jpg 国産のFender JBタイプとしては私の一番のお気に入りのFullertone JBですが、オリジナルのGotohの軽量ペグGBR640は出音が明るく感じたので、通常のヴィンテージタイプのペグに取り替えて使っていたのですが、このペグには少し不満がありました。


IMG_9073.jpg このペグはルックスはヴィンテージそのものなのですが、ペグの回転方向がヴィンテージの逆巻きではなくて順巻きだったのです。所有する他のヴィンテージベースと持ち替えてペグを操作した際に「あれれ?」となる事が多かったので、逆巻きペグに交換する事にしました。




 手持ちに何種類かのペグがあったので、その中から次のペグを選択する事にして、先ずは重量を測定してみました。

① ① これまで取り付していたメーカー・品番不明の順巻きペグ 97g 


② GB-8 ② Gotoh GB8 102g 


③ GB-9 ③ Gotoh GB9 107g 


④ vintage ④ 60年代初期のヴィンテージペグ 105g 


⑤ ⑤ メーカー・品番不明のペグ 84g 


 Gotohの軽量ペグGBR640も持っているのですが、これは使いたくなかったので画像はありませんが、以前の計測で重量は62gでした。



 以上、見掛けは同じクルーソンタイプのペグなのですが、重量はそれぞれ異なっています。細かくなり過ぎるので記しませんが、磁石でペグの各パーツ材質のチェックを行ったところ、ペグ毎にスチール、ブラス、他の合金の使い方もバラバラでした。

 この重量の測定結果を参考にしてペグの選択を行いました。④の60年代初期のヴィンテージペグ 105gは以前に取り付けしたことがあり、その重量の為に出音の立ち上がりにグッとコンプ感が加わる事は分っていたのですが、コンプの掛かり過ぎ感があったのと、ヘッド落ちも気になっていたので、同等の重量の②と③と共に今回のペグ選定から外しました。

 ①はこれまでのペグだったので、残りは⑤のメーカー・品番不明のペグとなるのですが、その84gという重量にも興味が沸きました。ヴィンテージペグの105gとGBR640の62gのちょうど真ん中の重量ですので。

IMG_9117.jpg ⑤のメーカー・品番不明のペグを取り付けする前に少し加工を施しました。画像内のペグの矢印部分の出っ張りというか跳ね上がりがデザイン的に気に入らなかったので・・・。


IMG_9121.jpg 万力に挟んで該当部をヤスリで削りました。


IMG_9123.jpg ここはペグとシャフトとの緩み防止為のカシメ加工箇所だったので、カシメはギリギリ削らずに残しているのですが、加工後(After)は目に馴染むルックスになっています。


IMG_9129.jpg 取り付けするFullertone JBのボディーとパーツにはメーカーで言うところのヘビーラステッド(エイジド)加工が施されているので、綺麗なペグ表面に薄く擦り傷を入れました。今後使う間にニッケルメッキがくすんでくる筈です。


IMG_9143.jpg ついでにこれも綺麗だったブリッジプレートにも同様な擦り傷加工をしました。


 そして選んだペグをFullertone JBに取り付けとなるのですが、この度はペグ・ブッシュにもこだわったので次回記事に続きます。
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

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