Archive
ライブのご案内です。



「梅雨をぶっとばせ!」

tuyukasa_20140628085923479.jpg


 6月28日(土)、29日(日)の2days催されるライブイベント「梅雨をぶっとばせ!」の29日(日)のトップバッターで、Wishbone Ashのトリビュートバンド ARGUSが出演します。

日にち 6月29日(日)
場所  広島県広島市西区横河町3-5 SKビル6F アップル・ジャム Tel 082-233-9271
時間  19時 ~ 23時
出演  ARGUS、その他
チケット等 1,500円 (1ドリンク付き)



第10回 ジャズフェスタやまぐち

10jazzfes.jpg


10jazzfes01.jpg


日にち 7月13日(日)
場所  山口県山口市熊野町1-10 ニューメディアプラザ山口 Tel 083-921-1125
時間  12時半 ~ 19時
出演  熱狂楽団TAPASCON、その他
チケット等 前売り3,500円 当日4,000円



パタ屋ライブ

日にち 7月27日(日)
場所  山口県長門市油谷向津具958-1 パタ屋 Tel 0837-34-0868
時間  18時 ~ 20時
出演  熱狂楽団TAPASCON (1マンライブ)
チケット等 未定



第8回 やきとリンピックin長門 & 川辺の小さな音楽祭2014

日にち 8月31日(日)
場所  山口県長門市湯本温泉周辺
時間  15時 ~ 19時
出演  熱狂楽団TAPASCON、その他
チケット等 未定
 6月21日(㈯)の夜は、地元の重鎮ギタリスト アキラさんの還暦を祝うライブが催されました。会場のにちにち食堂では、アキラさんの関わる4つのバンドのステージが行われました。



炎~生きろバンド
IMG_7043a.jpg

 
 3人のピアノ講師のバックを付ける形で、アキラさんと私が参加しているバンドです。



ARGUS
IMG_7104.jpg


 Wishbone Ashのトリビュートバンドをやりたい!という私の提案にアキラさんが乗ってきて結成したバンドです。

IMG_7163.jpg 自分の手癖を封印して、ソロを含むギターパートを音源のまんまにフルコピーしているアキラさんです。





ZZ-Riders
IMG_7196.jpg


 アキラさんが若かりし頃から組んでいる活動歴ン十年のバンドで、地元では最古参バンドとなりますが、県外でのライブも数多くこなす現役バリバリのロックバンドです。



A.I.S
IMG_7260.jpg


 アキラさんがギター、私がベース、そして炎~生きろバンドではパーカッションを叩いているイーボーがドラムのロックトリオ A.I.Sです。十数年前に2年間程やっていたのですが、各自の活動が忙しくてA.I.Sとしては長く活動停止状態でした。

IMG_7270.jpg この度のアキラさんの還暦記念の為に限定復活したのですが、音を出してみると楽しい×楽しい!気心の知れた仲間と再びやれるって本当に幸せな事だなと感じたこの度の限定復活でした。




 そんなこんなでアキラさんの関わる4つのバンドの内の3つで私がベースを弾いています。アキラさんは私がこれまでお付き合いした方の中で最も信頼できるギタリストです。どんなジャンルの楽曲も高いレベルでこなす技量と、プレイ上での的確なアドバイスは一緒にやっているこちらもとても刺激&勉強になっています。今後もお互いに指が動く限り、ギターとベースを弾いて付き合っていこうと思っています。
 6月15日(日)は“第5回 広島ベーシストの会 オフ会”に参加してきました。これは広島のベーシストのベーさんが、ベーシストの交流の場を持つべく、彼の幅広い知り合いに声を掛けて開催したもので、第5回となったこの日も数多く、そして遠方からもベーシストが参加されていました。

IMG_6999.jpg     IMG_7006.jpg     IMG_7004.jpg


 会場となった広島市横川にあるライブハウスには参加したベーシストが持ち寄ったベースが所狭しとズラッと並び、ちょっとそこいらの楽器屋ではお目に掛かれない光景となっていました。

IMG_7001.jpg     IMG_7002.jpg     IMG_7007.jpg


IMG_7027.jpg これを3セット用意されたベースアンプで、「さあ、どれでもどうぞご自由に試奏してください」というのですから、ベーシストにとっては最高のシチュエーションですね。


IMG_7010.jpg このFoderaのアンソニー・ジャクソンモデルも試奏フリーでした!


 広島地区は特にFoderaの生息数が多いようです。この日も10本位集まっていたのでは?

IMG_7016.jpg     IMG_7017.jpg     IMG_7031.jpg


IMG_7019.jpg さてこちらのPBは実は5月に上京した折にバーチーズでチェックした59PBそのものです。私のblogをチェックした広島のベーシストのカズくんから「そんなに良いですか?」との問い合わせがあり、「お勧めですよ」と返事していたら、その後「買いました!」の連絡があったのです。カズくんは試奏をせずに購入を決めていたので、「勧めた責任は重大だな・・・(汗)」と心配していたのですが、彼の元に到着した日に「良いベースでした!」の一報を受け取り、ほっとした私でした(笑)


IMG_7030.jpg この日もこの59PBを試奏したのですが、私が持込みした61JBと同様のボディー&ネック鳴りを感じる事が出来て、「やはりこの年代のFenderは別格だな」との思いが再認識できた私&カズくんでした。


IMG_7023.jpg 各自の名札が用意してあったり、新たなベーシストが会場に到着する毎に紹介があったりと、ベーさんの細かな気遣いをいただきながらベース会は和やかに進行していきました。外付けプリアンプのチェックタイムもあり、多くのベーシストが興味を示されていました。


 私の方はというと、試奏よりも他のベーシストの方とお話する時間が楽しかったです。ベースが1本あれば、それについて2、3人で「あーだ、こーだ」と語れるのです。他の楽器のプレイヤーについては分らないのですが、ベーシストについて言えば確かにこのようなコミュニケーションのし易さというモードを皆さんお持ちだと思います。

IMG_7014.jpg          IMG_7013.jpg


 ベーさん、この日の“仕切り”お疲れ様でした。お陰様で楽しい時間を過ごす事ができました。この様な大きい会となるとお気遣いも大変でしょうが、又の機会にも参加させていただきます。よろしくお願いします。

20140616_2445526.jpg


 上の集合写真を撮る際には、私はお好み焼きを食べに店外に出ていたので写っていません(汗)
 現時点で決まっている私が関係するライブへのご案内です。



我らが“アニキ”、ギタリストのアキラさんの還暦記念ライブ

還暦記念LIVE


日にち 6月21日(土)
場所  島根県益田市中島町ロ196 にちにち食堂 Tel 0856-23-6166
時間  18時半オープン 19時 ~ 22時
出演  炎~生きろバンド、ARGUS、ZZ-Riders、A.I.S
チケット等 入場無料 飲食のオーダーをお願いします。



「梅雨をぶっとばせ!」

日にち 6月29日(日)
場所  広島県広島市西区横河町3-5 SKビル6F アップル・ジャム Tel 082-233-9271
時間  18時半 ~ 24時
出演  ARGUS、その他
チケット等 1,500円 (1ドリンク付き)



第10回 ジャズフェスタやまぐち

10jazzfes.jpg


10jazzfes01.jpg


日にち 7月13日(日)
場所  山口県山口市熊野町1-10 ニューメディアプラザ山口 Tel 083-921-1125
時間  12時半 ~ 19時
出演  熱狂楽団TAPASCON、その他
チケット等 前売り3,500円 当日4,000円



パタ屋ライブ

日にち 7月27日(日)
場所  山口県長門市油谷向津具958-1 パタ屋 Tel 0837-34-0868
時間  18時 ~ 20時
出演  熱狂楽団TAPASCON (1マンライブ)
チケット等 未定



第8回 やきとリンピックin長門 & 川辺の小さな音楽祭2014

日にち 8月31日(日)
場所  山口県長門市湯本温泉周辺
時間  15時 ~ 19時
出演  熱狂楽団TAPASCON、その他
チケット等 未定
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム