Archive
IMG_5723.jpg 12月29日は広島のライヴハウス【JiJi】に出かけました。プロドラマーの藤井学さんを囲んでのライヴが行われたのでした。


 Rockから歌謡曲まで様々なジャンルの曲がセッション形式で演奏されました。 

IMG_5668.jpg          IMG_5672.jpg


IMG_5677.jpg          IMG_5678.jpg


IMG_5698.jpg 途中から藤井さんがドラムを叩き始めると、やはり曲が活き活きとしてきます。ハイハットだけ叩いてカウントを出しているのに、既に曲のグルーヴを感じる事が出来ます。


 この日のメインはこちらのバンドです。横浜・名古屋からのミュージシャンも参加しての“Hard Rock”バンドです。Deep Purpleの曲を中心に、これぞ“Hard Rock”と呼べる曲が何曲も繰り出されて、元“Hard Rock小僧”の私としては“Burn”状態になりました(笑)

IMG_5690.jpg


 ジャズドラマーとして活躍中の藤井学さんですが、この日は“Hard Rock”ドラマーとして楽しそうにプレイされていました。他のメンバーもスキルが高く、かなりのハイレベルの演奏を聴かせてくれました。音量はかなりデッカイのですが、一つ一つの音が全てスッキリと私の耳に聴こえていたのは、その技量に因るものだと思いました。

IMG_5704.jpg




 今年10周年を迎えた【JiJi】ですが、入居しているビルの解体に伴い店を閉めるとの事です。オープン当初から何十回もここのステージで演奏させていただき、広島に多くの知り合いを作ることが出来た場所が無くなるのはとても寂しく感じます。

 
IMG_5722.jpg          IMG_5719.jpg


 マスター、長い間お世話になりました。ありがとうございました。持参したお酒をマスターにお渡しして、いつの日かの再会を約束しました。
スポンサーサイト
 12月23日(クリスマス・イヴ・イヴ)の夜はラテンジャズバンドの熱狂楽団TAPASCON主宰の“クリスマス&忘年会ライヴ”が、地元のCafé & kitchen【にちにち食堂】で行われました。

 “クリスマス&忘年会ライヴ”と謳ってはいるものの、実のところはTAPASCONの“公開忘年会”です。1stステージ前に乾杯して料理をいただき、体が温まった頃合いからステージに立ちました。



熱狂楽団 TAPASCON 1st stage

IMG_5557.jpg


IMG_5558.jpg リハの時よりも音量が大きくなったのは乾杯酒のせいでしょうか?(笑)クリスマスでラテンなのにアロハな出で立ちのTAPASCONは、外の寒さを吹き飛ばすほどの熱々の演奏を行いました。




Naomi

IMG_5562.jpg


 TAPASCONのステージの合間にはNaomiちゃんのソロでしばしのクールダウンタイムです。唄には定評のあるNaomiちゃんですが、ギタープレイも上達してきました。



熱狂楽団 TAPASCON 2nd stage

IMG_5582.jpg


 2ndステージでやっとクリスマスっぽくなってきました。ヒゲを付けたパーカッションのU-zoくんは息苦しかったみたいですが・・・(笑)

IMG_5584.jpg          IMG_5577.jpg


 “総立ちバンド”との異名がある(?)TAPASCONですので、ステージ後半には(半ば強引に)お客さんに立ち上がっていただき、手拍子&ダンシングです!

IMG_5585.jpg          IMG_5590.jpg


 この日は今年一年各地にライブ参加して演奏した曲をおさらいのつもりで一通り演奏しました。2007年から活動を開始したTAPASCONですが、週に一度の練習をこなしつつ、今年は2ヶ月に一度のペースで各地のライブに参加しました。音もまとまってきたと思います。それになによりも現在の15名のメンバーの仲の良さはこの集合写真からも伝わる事でしょう。今年の締めの演奏を終えた熱狂楽団TAPASCONですが、来年も更に熱々の演奏をあちこちで行っていきます。よろしくお願いいたします。

IMG_5595.jpg




The All Your Love Blues Band

20131226181905790のコピー


 ライヴの残り時間では、久しぶりにBluesを演りました。Bluesならリハ無しでも全然大丈夫です。たまに演ってもBluesは楽しめます。
 12月23日(クリスマス・イヴ・イヴ)は昼と夜の2つのイベントに参加した私です。

 先ずは地元のホールで催された市民合唱祭への参加です。勿論、私が歌ったのではなくて、和太鼓奏者の今福優さんと男性合唱とのグループ“唄聴天(うちょうてん)”にべースで加わったのです。事前の3回の練習で曲をまとめた即席グループです。

20131223-thumb-240xauto-1182.jpg          IMG_5548.jpg


 You-tubeにアップされているのは、今福優さんのオリジナル曲“生命の詩”です。



 ※途中からの和太鼓ソロで音が大きくなるのでご注意ください。和太鼓に負けじとアンプのツマミを回したのですが、負けました(汗)

 出番を終えた私はそそくさと片付けて、次のイベント会場に向かいました・・・。
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム