Archive
 お付き合いのある各地の知合いのバンドをお呼びしてのライブを企画しました。

にちにち10.7


 日時/10月7日(日曜日) Open18:00 Start18:30

 場所/益田市中島町【にちにち食堂】 Tel0856-23-6166

 チケット/無料 (ドリンク、食事をオーダー願います)

 Act/
 Boogie's soul (Blues Rock) 山口 / こちらではいつもソロでやっている松本ナリアツくんが、今回はバンドを率いて登場します。

 矢田草吉 (Blues) 福岡 / 久留米からリアル・ブルーズマン矢田草吉さんがやってこられます。ディープな歌声は聴き応え十分です。

 ジャズフェスタ山口オールスターズ (Jazz) 山口 / 夏のイベント“ジャズフェスタ山口”に出演された山口県内のトップ・ジャズメンがスペシャルバンドを組んで参加されます。ジャズファンは必聴です。

 YSDF (Japanese Pops) 広島 / birdMisiaがレパートリーの女性2人を含むバントで、こちらには初の参加です。ドラマーはこちらにもお馴染みのピッカリうつみさんです
  
 ARGUS (Wishbone Ash tribute band) 島根 / 私の新バンドARGUSのお披露目です。往年のWishbone Ashファンの方(何人いるのか・・・?汗)、ご期待ください。

 以上、全くのノン・ジャンルですが、「おっ、これは?」と気になったバンドがありましたら、どうぞお越し下さい。
スポンサーサイト
 なんか、久し振りのエントリーとなってしまいました・・・(汗)。

 この秋、私がお世話するライブがちょこちょことありますので、順にご案内します。

9月光島根


 広島で活躍中のシンガー森本ケンタくんと、ピアニストの折重由美子さんのデュオライブがあります。

 といってもこのライブは、ファンクラブサイトでオープンになった初日で予定席数が全て予約で押さえられたので、このパンフのライブを予約以外の方はご覧になれないのですが、この日 9月30日の午後1時からはこちら益田市高津にあるショッピングセンターゆめタウン益田でミニライブがあります。

 こちらは無料なので、森本ケンタくんの人気ぶりをチェックして見たい方はどうぞお出掛け下さい。
 新たに立ち上げたのは、このバンドをトリビュートするバンドです。



 1970年代に活躍したWishbone Ashという、ギター×2・ベース・ドラムの4人組のバンドです。現在もバンドは分裂しながらも活動しているのですが、私が好きだったのは70年初期となります。イギリスのバンドでツェッペリンディープ・パープル程の人気では無かったのですが、ギタリストを2人擁して“ツイン・リードギター”というフォーメーションで、当時のギター小僧は2本のギターのハモリをコピーしたものです。

 ひょんな事からこのバンドをトリビュートしたくなって、地元で「この人しかいない!」と目星をつけたメンバーみんなから快諾をいただいて、私のイメージする“最強の4人”が揃いました。

album-live-dates_20120910191549.jpg さて、そこでどんな曲をやろうか?と考えたのですが、ある意味トリビュート・バンドって選曲は簡単です。私の大好きな“Live Dates”という当時の2枚組LPの曲を全部やってしまおうという事になって、ただいま練習中です♪


VTBST_20120910200422.jpg そしてやはりトリビュートバンドなので、ギターもご本家と同じにせねば!という事で揃えたのが、こちらのギター&ベースです。ギターはアーム付きのフライングVストラト、そして私のサンダーバードです。上の動画と比較すると、ギターは完璧、私のベースが色と年式が異なるのが少し?ですね(汗)。まぁ、そこは私の事なので既に手を打っているのですが・・・(笑)。


 Wishbone Ashのベーシストのマーチン・ターナーベースマガジン的には全然評価されていないのですが、私のフェイバリット・ベーシストの1人です。私がサンダーバードを入手していたのは実は彼の影響が大です。結してバカテクなベーシストではないのですが、曲の途中でサウンドが薄くなると和音弾きをしたり、上の画像内でもセクションによりピックと指弾きを使い分け音色をコントロールしています。そして下手な横好き(汗)で、私が歌いながらベースを弾くのも彼の影響を受けています。
 ボサノヴァのヴォーカリスト伊藤ノリコさんのライブが地元の【にちにち食堂】で催されました。

IMG_1710.jpg


 伊藤ノリコさんが店に到着するなり、「わぁー、ここはボサノヴァにぴったりのお店」との一言!手作り感溢れる内装が気に入られた様子でした。

 ライブは、“しゃべるとアニメ声”の伊藤ノリコさんのほわっとした温かみのある歌声で、まったりとした心地良い雰囲気でスタートしました。 

IMG_1714.jpg


 ただ、そのまったりとしたままに終わらないのが流石プロのステージです。ギターの宮野弘紀さんと、フルートの赤木リエさんのデュオのコーナーは聞き物でした。宮野さんの指はジョン・マクラフリンの如く指板上を駆け回り、赤木さんのフルートはまるでパーカッションの様にリズムを刻みます。ガットギターとフルートでこんなに情熱的な掛け合いが聴けたのは、この日の収穫でした。

 この夜は多くのお客さんの暖かい拍手に包まれて、心地良いボッサ・ナイトとなりました。後ほどプロモーターさんにお聞きしたのですが、3daysのツアーで伊藤さん達は、ここ【にちにち食堂】が、いたく気に入られたようで、再び来たいとの事でした。又、お越し下さい。お待ちしています。
 あるロックバンドのトリビュート・バンドを立ち上げました。

VTBST.jpg


 昨日の初練習でのギター達です。3本の内、2本が変形ギターです(笑)。
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム