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 先日のYAMAHA BB-Ltdの写真のPU部を拡大してみます。

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 お分かりの様に、PUが4弦用から5弦用に換わっていたのでした。何故こんな事になっているのかを以下で説明します。




DSCF5732b.jpg 私はもう一本YAMAHA BB-Ltdを持っていて、こちらは5弦のフレットレスとなります。でもこの5弦ベースは中古で入手時よりリアPUの出力がフロントに比べて弱かった為に、DiMarzioDP549に交換していたのでした。


_IGP4774.jpg こんな状況でしたが、先日ヤフオクでBB-Ltdの5弦用PUが出品されていたのを見かけて、落札→入手しました。入手後にテスターで導通をチェックした後にふと思ったのは、「あれっ、そう言えばBB-Ltdの4弦も入手時には既にBartoliniに換わっていたので(そのBartoliniもPU同士のバランスが悪かったのでSeymour DuncanSJB-1に交換していました)、BB-Ltd本来の音は知らないんだよね~。」という事でした。同じメーカーのPUでも4弦と5弦用では音の味付けは当然異なっていると思うのですが、一度4弦のBB-Ltdに取り付けてみようと考えたのでした。


 先ず取り付けの際に心配になるのはサイズなのですが、計測したところ5弦用PUの外寸はフロントとリアが同寸で、かつ通常のFender JBのリアPUと同寸でした。ということは4弦のBB-LtdのフロントのPUキャビティに収まるかな?だったのですが、トライしたら少しキツメではあったのですが特別な加工無しでなんとか収まりました。リアは全く問題無しで収まっています。

 そして次の心配は、一番上の右画像を見るとお分かりの様に5弦用の10ケのポールピースと4本の弦の配置関係で、音がちゃんと出るの?バランスはどうなの?という事だったのですが、案ずるより産むが易しでバランス的にも問題無しの音がアンプから出て来ました。画像を見ると1・4弦が2・3弦と比べて出力が小さいように思われるのですが、PU~弦の距離は1・4弦が2・3弦よりもPUに近いので大丈夫だったようです。

 その音質はこれまでのSeymour DuncanSJB-1と比べると、とてもクリアーなものでした。弦をハーフラウンドにしているので、そのクリアー感がとても弦とマッチしてローからハイまで澱みなく放出されています。(ラウンド弦だとちょっとビンビンし過ぎると思います)未だ自宅の12インチキャビで小音量でのチェックなのですが、今度のバンド練習でのAmpegの冷蔵庫キャビでの轟音でのチェックが楽しみです。

 という事で、このPUを入手した本来の目的の“BB-Ltd 5弦へのインストール”はしばらく後の事になりそうです(笑)。
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↓写真の左と右では何かが違っています。何でしょうか?(笑)。

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 ここは何処?東南アジア・・・?と思ってしまうロケーションですが、ここは山口県長門市の日本海に延びた油谷(ユヤ)半島です。同じく日本海側に住んでいる私にしてみたら、太陽は海に沈むものと認識しているのですが、半島の南側にあるこの地点から見ると、太陽は油谷湾越しの本州(?)の山あいに沈むのです。

DSCF0436.jpg そして、ここにこの日(10月11日)、私達 熱狂楽団 TAPASCONのライブ会場となる【パタ屋】があります。今年6月に山口市で催された“ジャズフェスタ やまぐち”でのTAPASCONの演奏を聴いて気に入っていただいた山口の古谷さんの紹介で、ここ【パタ屋】でのライブか行われる事となったのです。


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 全て木造のレストラン棟や宿泊棟を備えた魅力ある【パタ屋】です。この日のライブは木組の梁や丸柱が素敵な空間を醸し出しているレストランが会場となりました。

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 海が見える窓側にズラッとこの日参加のメンバー17名が陣取って、TAPASCONのライブがスタートしました。この日はワンマンだったので、2部にステージを分けてたっぷりと演奏しました。

DSCF0523.jpg 長門のお客さんは私達を初めて聴く方ばかりだと思っていたのですが、MCで確認すると先の“山口ジャズフェスタ”にいらっしゃった方も数人おられて嬉しかったですね。と言ってももし全員が初TAPASCONだったとしてものっけから熱々の演奏を行うのがTAPASCONの流儀(?)です。どんどん繰り出す熱いラテンのビートに長門のお客さんからも暖かい反応をいただきました。


 そして最後は全員が立ち上がっての手拍子&ダンシングタイムに突入です!

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 こうして熱狂楽団 TAPASCONの【パタ屋】ライブ会場は大盛り上がりの内に終了しました。10月半ばですが、半袖姿でも心地よい汗をかいたTAPASCONのメンバーです。右端は【パタ屋】のオーナー嶋田さん、そして後列中ほどにはお世話になった古谷さんの顔もあります。

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 嶋田さん、古谷さん、そして大勢の長門市のお客さま。お世話になりました。お陰さまでとても楽しく演奏が出来ました。そして来年以降も定期的にお越し下さいとのお誘いもいただき、ありがとうございます。又、来年も必ずやってきます。その際はコテージに泊まって合宿&ライブになるかも?です!



 追記:【パタ屋】のHP内期間限定特集ページにライブフォトがアップされています。ご覧下さい。
 私が参加しているラテンバンドの熱狂楽団 TAPASCONが、10月11日(月)に山口県長門市に在るパタ屋でライブを行います。

tapascon パタ屋


 この【パタ屋】はこの夏にオープンしたばかりのお店で、日本海の油谷湾に面したとても素敵なロケーションに在ります。オーナーの嶋田さんからの「店の雰囲気とバンドがとてもマッチしているので是非とも・・・」というお誘いをうけてのライブとなります。

パタ屋2        パタ屋1


 熱狂楽団 TAPASCONはこれまで色々とライブのお誘いを頂いてはいるのですが、大所帯故にメンバーの都合が合わずに何度もお断りをした経緯が有るのですが、この【パタ屋】ライブには何とか都合をつけて17名が参加します。そしておそらく年内では最後のライブとなりそうなので、メンバー一同気合が入っていて今週は2回の練習をこなしました。

 秋が深まりつつあるこの頃、11日の【パタ屋】は再び暑い夏に舞い戻りそうです。お近くの方は是非ともお越し下さい。


     日時 10月11日(月・祝日)
     会場 【パタ屋】  
           〒759-4622 山口県長門市油谷向津具958-1
           TEL&FAX 0837-34-0868  E_Mail:htc13924@hot-cha.tv 
     時間 18:00 スタート
     チケット 1500円
 一時はエフェクトボードから取外していたマイクプリアンプART Tube MPを再びボードに組込みました。弦をハーフラウンドからラウンドワウンドに戻して、弾き心地と弦の出力バランスが向上したFreedom 5st JBなのですが、このベースはラテンバンドでアップライトと併用している為に、持ち替えした際にアップライトと比べると線の細さが気になったのです。

 これまで、アップライトとエレキベースをステージで持ち替えしているベーシストを何人も観ているのですが、どの方もエレキベースを弾いた際にアップライトと遜色ないローを放出されていたとの印象があります。私のFreedom 5st JBを単体で弾くと、とても心地良いローが出ていると感じるのですが、やはりアップライトと比べると押出し感は弱くて、これはアンプヘッドのプリ部でローEQをブーストして得られるローでは解消出来ないものだったのです。

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 そこで、再びTube MPの真空管の“熱さ”をエレキの信号に加味しようと考えたのです。エフェクターボードは最近コンパクトな物に取り替えをしていたので、少々大き目の躯体のTube MPが組込み出来るか心配だったのですが、あれやこれやと配置を工夫して何とか組込む事が出来ました。

 先日のラテンバンドの練習の際に、他の楽器との音の混ざり具合をチェックしました。スポンジミュートをブリッジ部に取付けて音の暴れを押えている為に、以前のTube MPのセッティングと比べると少しゲイン(左ツマミ)を上げた方が程好くなりました。アンプヘッドで更にブーストするのを避ける為にアウトプット(右ツマミ)は逆に絞り込んで、ノンエフェクト状態と同じ大きさの信号をアンプに入れています。

 エレキベースの信号はこのTube MPを常時経由した後に、EBSMulti Compでスラップやソロの際に薄くコンプを掛けて音が前に出るようにしています。来週に行われるラテンバンドのライブでこのボードを使おうと考えています。
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F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

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