Category : Live
 こちらのライブのお世話をしています。よろしくお願いします。

IMG_0464.jpg
スポンサーサイト
 4月15日(日)に催された地元の市民祭にラテンバンドの熱狂楽団TAPASCONが参加してきました。

 市内のメイン通りに面した特設のオープンステージでの演奏だったので、前日からの雨が気になるところでした。天気予報では徐々に回復するとの事だったのですが、朝のセッティング時には霧雨で演奏が危ぶまれていました。セッティング後にはアンプやドラムセット、キーボード、打楽器等のステージに据え置く機器にはビニールシートを掛けてスタンバイして雨が収まるのを待ちました。

 このまま演奏中止かな?と最悪の思いが頭を巡ったのですが、9時50分からの開会式では霧雨が収まり、10時10分からTAPASCONの演奏がスタートしました。

熱狂楽団TAPASCON
IMG_7187.jpg


IMG_7192.jpg いざ演奏が始まるといつものTAPASCONらしく、明るくてノリの良い演奏ができたと思います。ホコ天となっているメイン通りにいらっしゃった大勢のお客さんも体でリズムを取られていました。


IMG_7189.jpg         IMG_7198.jpg


IMG_7212.jpg この日は20分の演奏時間を与えられていたので、3曲の演奏を予定していたのですが、2曲目の後半から再び霧雨というよりも小雨が降ってきたのでお客さんは傘を差しての観覧です。


 私も以前は同じくTAPASCONの野外ステージで屋根の横から風で吹き込む雨に濡れた事はあったのですが、全く屋根が無くて雨に打たれたのは初めての経験でした。濡れたネックは滑る滑る!(汗)。

 なんとかステージをこなしてスピーディに片付けを行った頃には雨も上がり、その後は天気が落ち着いて、イベントは多くのお客さんが来場されて大成功だったようです。結果的にウチのバンドが厄払いというか、雨払いをした事となったようです(笑)。

 自宅に戻った後には当然の事ですが、アンプとベースの湿気を拭き取り、チェックを行って問題が無い事を確認しました。この日はエレキの5弦ベースのみの持ち出しで良かったです。AmpegのBaby bassだったら雨でダメージを受けたかもしれないので・・・。
IMG_0014.jpg 3月9日の夜は、結成20周年となった広島の“癒し系オリジナルバンド”《こゆみこ》のライブツアーの一環で、私の地元でのライブのお世話を行いました。


 私と《こゆみこ》のメンバーとは、1stCDの発売時からのお付き合いですので、20年近くとなるのですが、あっと言う間ではあります。

IMG_0193.jpg


 この夜は新CD『はたとせ』発売記念ライブも兼ねていて、殆どがそこからの曲を披露していただきました。全ての曲がメンバー全員によるオリジナル曲で、多彩な曲調の中にも長年の活動で培われた《こゆみこ》らしさが滲んでいました。『はたとせ』はこちらから入手できます。



IMG_0183.jpg ベーシストの前田順三さんから以前に「Sadowsky NYCをオーダーした」と聞いていたのですが、この日に持ち込まれたのは国産Sadowskyでした。その訳を問うと「NYCはあまりにも出音がカチカチしていたので、国産に切替えた」との事でした。確かにこの画像のSadowskyはハイがきつくなくてとてもウッディな出音でした。NYCを手放すってもったいないなと思ったのですが、ブランド名だけではなくて、やはり実際に弾いてみないと本質は分からないってことのようです。左のベースアンプは私が順三さんにお貸ししたMarkbassです。
 ベースネタは減っていますが(汗)、ライヴはやっています(笑)。一週間前の土曜日には2本のライブをこなしました。



 まず午後2時からは地元にある高等看護学校の学園祭で、ラテンジャズバンドの熱狂楽団TAPASCONのステージをこなしました。

MAH00152 4


 TAPASCONのメンバーと学校の職員が知り合いで、声を掛けていただいたものです。演奏会場は学校という事で、だだっ広い屋内体育館です。リハで音出しすると予想通りの残響となったので、窓には暗幕を引いていただいて本番としました。

 いざ本番となると、客席後方ではダンサー(?)の方たちの盛り上げをいただいて、音的なやり辛さは感じなかったですね。撮ったビデオにも適度+程度の残響で音が録音されていました。



 昼のライヴをこなし、機材を片付けた後の夕方には、大阪で過ごした学生時代の先輩・後輩が“大人の遠足”としてこちらを訪問されたので、私も合流し夕食の後には地元のホールでの演奏を楽しみました。 

フクニイ フレンズ @SUN MOON HALL 2017a


 私と先輩・後輩は軽音楽部に所属していたもので、近年は大阪でOB会が行われており、私も参加していました。その際に「いつかは私の地元に来てください」とお誘いしていたのが、この度やっと実現したのでした。リハの時間が取れなかったので“ぶっつけ”だったのですが、そこは“昔取った杵柄”でそつなくステージをこなしました(笑)。

 大学を卒業してからウン十年が経つのですが、ただの先輩・後輩としてのお付き合いではなく、音楽を通じての交流が継続できるって嬉しい限りですね。今後もお付き合いをよろしくお願いいたします。

 それにしても、学生時代に上手かった先輩のギターは相変らずですね。年齢を重ねての“味わい”も加味されたギターとのセッションはとても楽しかったです。私もまだまだ精進せねば・・・(汗)。
ライブのご案内です。

クラビオーラ奏者の折重由美子さんの新CD「風のおもちゃばこ」の発売記念ライブが催されます。
クラビオーラの優しい音色に癒されにお越しください。

益田


10月12日(木)
19:00開場
19:00開演
3,000円 + 要1ドリンクオーダー

会場「SUN MOON HALL」
島根県益田市遠田町2176-1
https://ja-jp.facebook.com/sunmoonhall/

折重由美子オフィシャルサイト
http://www.orishigeyumiko.com/
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム