Category : Live
 ライブのタイトルを考えた2ヵ月前には、これほど暑くはならないだろうと思っていたのですが、やはり暑くて熱い夜になりました。地元のライブホール【SUN MOON HALL】に私の参加するラテンジャズバンド熱狂楽団TAPASCONが、広島のロックバンドIce Cream Cakeをお迎えしての対バンライブが、7/29に行われました。



 先ずは“夏バンド”熱狂楽団TAPASCONからライブがスタートしました。新メンバーもいるので、前日にも練習を行い万全の態勢で臨んでいます。

熱狂楽団TAPASCON
IMG_5054_20170731230822e4a.jpg


天井が高くてホールの容積が大きいので、この時期はエアコンが効かないと見越して、扇風機を持参してベースアンプ横にセットしたのですが、ステージ上は照明と数多いメンバーの熱気で、熱風が渦巻くだけの結果となっていました(汗)。

IMG_5053.jpg


IMG_5079.jpg 1バンド1時間のステージだったので、前半をラテン、後半をディスコと曲を分けました。当然、後半は“ダンスタイム”です(笑)


 この日は15名のメンバーが参加しました。メンバーが多いのでライブ日程の調整がなかなか難しいのですが、今後も“お祭りバンド”として活動していきたく思っています。

IMG_5036.jpg




 ライブ後半はIce Cream Cakeのステージです。バンド名は第2期Jeff Beck Groupの曲名からいただいたもので、冷たいのはバンド名だけで、ステージは更に熱いものとなっていました。

Ice Cream Cake
IMG_5085.jpg


 広島地区のかなりの腕前のミュージシャンで結成されたIce Cream Cakeの演奏&ステージングは聞くも良し、観るも良しでした。

IMG_5084.jpg 途中では2人のディーバ、地元のNaomiちゃんと広島のハレンチ祐三子さんとのコラボタイムがありました。フロントに並んだこの3人、歌が上手いです!


IMG_5116.jpg ベース的にはIce Cream Cakeのベーシスト、コジマさんを押さえておかないといけません。鳴瀬喜博(ナルチョ)氏を師と仰ぐコジマさんのベースプレイは堅実さと派手さがミックスされたものでした。古いスペクターは、低域はぶっとく高域はギンギンのレンジの広い音色で、この日は参加できなかったピアノの音域をフォローしていました。


IMG_5114.jpg 全く異なるジャンルの対バンライブではあったものの、大勢のお客さんにとっては“一粒で二度美味しい”ライブだったようで、皆さん楽しまれていました。今回は私の持ち込みライブだったのですが、会場となった【SUN MOON HALL】を今後も使わせていただき、盛り上げていこうと考えています。
IMG_7055.jpg 学生時代に所属していた軽音学部のOB会に参加してきました。会場は大阪府吹田市に在るLive bar【Take Five】です。名前から推測できるように通常はJazz barとしての営業なのですが、OB会当日は午前から夕方まで借り切って、リハ~OB会本番を行いました。


 十学年くらいにまたがった年代のOBがそれぞれ当時に組んでいたバンドを復活させて演奏するというスタイルでのステージが繰り広げられました。日頃は演奏活動を行っておらずこの日の為に練習を続けてきたバンドや、メンバーが全国各地に点在しているので前泊して練習したバンドもあったようで、それぞれのOB会への参加スタイルとなっていました。この日の為に楽器を新調したOBが、知る限り3人はいましたね(笑)。

IMG_7035.jpg         IMG_7036.jpg


IMG_7039.jpg         IMG_7042.jpg


 この日に参加したOBは40~50名はいたと思われます。私は参加者の中では“年長さん”の範疇となり、若い(と言っても皆オジサンですが・・・笑)方々とは学生時代には面識が無かったのですが、2年毎に行われるOB会に今回で3回目の参加となるので、名前は分からずとも顔見知りは増えてきました。特にベーシストとは皆さんお話しさせていただきました。

IMG_7051.jpg         IMG_7059.jpg


 会場の【Take Five】はとても立派なハコで、地下1階に広大な空間が設けられています。今回OB会で使用したのは中央部の半分程度のスペースでした。

IMG_7065.jpg


IMG_7067.jpg


IMG_7047.jpg 私はこちらのバンドに加わって2曲ほど演奏しました。ン十年前にバンドを組んでいたギタリストやドラマーとアイコンタクトしながら再びプレイできたのは至高のひと時でした。


 【Take Five】での演奏以上に盛り上がったのは居酒屋での二次会です!(私は車の運転があったので飲めなかったのですが)お酒が入ると当時の宴会の再現です(笑)。私が学生時代にイジったギターやベースを後輩達がまだ何本も所有していて、(当然ですが)その全ては今やヴィンテージ楽器と呼ばれています(汗)。その改造裏話は後輩達の内で、もはや“伝説”となっていたようで、詳細を聞きにくる後輩が何人もいました(笑)。

 今回のOB会の幹事さんには大変お世話になりました。素敵なハコでの演奏、そして二次会と十分に楽しめました。次の開催時にも参加できたらと考えています。
 開催日が前後しますが、こちらは1ヵ月先のLive案内です。

IMG_6747b.jpg

 2ヵ月先なのですが詳細が決まったので、Live案内をします。

IMG_6743b.jpg


 ドラマーは ・ ・ ・ 、ポンタさんです!!
IMG_4820.jpg 5月20日(土曜日)、地元のライブハウスSUN MOON HALLのオーナーのトモさん(画像中央)の誕生日を祝うイベントが催されました。


 日頃からトモさんとお付き合いのある音楽仲間20組(60人!)が、1組3曲で17時から25時までの8時間(!)ステージをこなしました。以下に全ての出演者の画像を出演順にアップします。



IMG_4824.jpg          IMG_4825.jpg


IMG_4829.jpg          IMG_4833.jpg


IMG_4836.jpg          IMG_4838.jpg


IMG_4839.jpg          IMG_4841.jpg


IMG_4846_20170521211531c31.jpg          IMG_4852.jpg


IMG_4858_201705212116369eb.jpg          IMG_4854.jpg


IMG_4862.jpg          IMG_4866.jpg


IMG_4867.jpg          IMG_4918.jpg




ARGUS
IMG_4909_20170522190743bed.jpg


 イベント開始から6時間後の23時からのステージとなった私のバンドARGUSです。長い待ち時間でビールをしこたま飲んでの演奏でしたが、何とか3曲をこなしました(汗)



IMG_4934.jpg          IMG_4939_201705212117523c8.jpg




 夜が更けるにつれお客さんが増えて、24時頃がピークでした(汗)。

IMG_6497.jpg


 ホールに入りきれない方がエントランスのカウンター周りに常に十数人たむろしていたのですが、ここはここで旧知の方々と歓談ができて楽しかったです。



IMG_4942.jpg          IMG_4943_20170521211930253.jpg




 トモさん、誕生日おめでとうございます。凄い盛り上がりでしたね。7月と8月は私主催のライブでここを使わせていただきます。これからもよろしくお願いします。
プロフィール

F-nie

Author:F-nie
回りまわって最後に辿り着いた、Vintage Fender Bass
とことん、追求しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム